Happy Halloween!

b0041279_15134033.jpg


こんにちは。
10月になってから、すっかり街中はハロウィーン一色です^^
気づいたら、近くの高校の敷地内に、パンプキンパッチが。
自分の好みのかぼちゃを買う事が出来ます。

息子が10月早々、スーパーで巨大なかぼちゃを見つけて、すでに買っていたので、先週カービングしました。

b0041279_1530712.jpg


巨大なカボチャのとなりは、息子が顔をかきました。
これも、なかなか愛嬌があります^^

キャンドルを入れると、雰囲気が出ますね〜
でも、早くカービングしすぎたり、キャンドルを長く使うと、すぐにかびたり腐ったりするので、要注意です!
[PR]
# by nyflowers | 2011-10-25 15:31 | サンノゼ

初レッスン in San Jose♪


b0041279_1043397.jpg



今日はサンノゼに来て初めてのレッスンでした。

10月だから、ハロウィーンにしようか迷いましたが、秋深まってきた今日この頃、秋らしいアレンジにしたくて、シックな秋色のアレンジに。

e0196493_22163136.jpg


カリフォルニアの州花のダリアや華やかなオレンジのバラなどを使用。
シックな中にも、華やかな雰囲気が出るようにしました。
e0196493_22152066.jpg




e0196493_22165412.jpg


その他のお花たち。手前はセダム。その後ろは黒いペッパー。つやつやでかわいい♪



サンディエゴのお友達のお友達や、そのまたお友達、ブログを見つけて下さった方、息子の学校のお友達など、5名参加して下さり、とっても楽しい時間となりました!

サンフランシスコのフラワーマーケットに前日の早朝仕入れに行き、今回はこのあじさいに一目惚れ♪
やっぱり秋は一度はこの色を使いたくなります。



同じ花でも出来上がりは個性豊か!
皆さん、とっても素敵に仕上げて下さり、私もHappyな気分になれました^^

素敵なお花をご用意して、皆さんが素敵にアレンジ、そしてその美しいお花を眺めてのランチは、至福のひとときです。
皆さんが喜んで下さることは、私にとって、最高の時間。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

b0041279_10521120.jpg


e0196493_22202625.jpg


今日のスープは、キャベツ、ブロッコリー、麦などのポタージュ。
野菜が、5種類入っています。
上は、シーフードのサラダ。


b0041279_1056473.jpg


見る角度で違った雰囲気。ダリアが華やかです〜


e0196493_22224610.jpg


今日のパンは、English BreadとCranberry & Raisin Bread。
豆乳とライスフラワー入りで、しっとり^^

b0041279_1102324.jpg


デザートは、リンゴのケーキと、メーブルピーカンナッツのクッキー。

どれも皆さんに喜んでもらえて良かったです^^
皆さんの素敵〜美味しい〜の笑顔は、私の心の栄養です!

ありがとうございました!
[PR]
# by nyflowers | 2011-10-06 12:30 | フラワーレッスン

レッスンのご案内♪

b0041279_1391831.jpg


10月からサンノゼでもレッスンを始める事になりました〜!

10月5日(水)10時から(満席)
10月27日(木) 10時から

ご興味のある方は、下記アドレスまで是非ご連絡ください。

sstny2002jp@yahoo.co.jp
[PR]
# by nyflowers | 2011-10-04 01:42 | フラワーレッスン

レッスン報告♪4月〜6月

b0041279_4175530.jpg


今までのレッスン作品をまとめてUPします^^
皆さん、とっても素敵に仕上げて下さいました〜

b0041279_4183354.jpg


バラとラナンキュラス、色んな春色を集めたアレンジ。
4月だったかな。。




b0041279_419546.jpg


大好きなシャクヤクとグリーンのあじさいを使った、6月のアレンジ。

とっても華やかでした^^


b0041279_333981.jpg


b0041279_4194427.jpg



このグリーンのアジサイ、何とも言えない色で、、
アジサイ大好きです^^

b0041279_4202984.jpg





こちらは、レッスン回数が大分進んだ生徒さんのグループの作品。
シックに石と雲竜柳を使いました。
このときの百合は、サッポロという名前で、2週間以上咲きました。



b0041279_4205891.jpg

丸い花器を使って。ライラックとバラがシックです。
5月のレッスンです。


b0041279_4211820.jpg


これもライラックを使った5月のレッスン。
ボルドーとパープルは大好きな色です^^

b0041279_4221110.jpg


こちらは、番外編。
レッスン後にお出ししてるランチ、このときのサラダは色がとってもきれいだったので、思わずのせちゃいました^^

さて、、これからサンノゼでのレッスン再開に向け、ご案内のパンフレットを作ろうと思います〜
またたくさんの人に来て頂けるといいな^^
[PR]
# by nyflowers | 2011-09-19 03:16 | フラワーレッスン

サンフランシスコのフラワーマーケットへ!!

b0041279_2142797.jpg


8月の終わりに、サンフランシスコのフラワーマーケットに行ってみました〜
カリフォルニアでベストと、マーサスチュワートが言ってるようですが、本当に広くて、素敵な品揃えです!!

ライセンスも取ったし、早くレッスンがしたくて、うずうずしてきました^^

b0041279_2244079.jpg


秋らしい花材もたくさん♪

b0041279_226489.jpg


結局この日に連れて帰ってきたのは、このアジサイと、黄色のバラと、写真にはありませんが、雲竜やなぎやら、ドラセナ、ユーカリなどなど、、

まだこちらは、全然夏の気候なので、、引っ越し疲れも吹き飛ばす元気な黄色とピンクにしました^^

そろそろ、息子の学校も落ち着いてきたので、レッスンも再開しようと思っています〜
[PR]
# by nyflowers | 2011-09-19 02:28 | サンノゼ

サンノゼに引っ越しました

b0041279_272644.jpg


とーっても久しぶりの更新になってしまいましたが、、

8月にサンディエゴからサンノゼに引っ越しました。
夏休みの間の引っ越しで、レッスンに来て下さってた方に直接ご挨拶も出来なくて、とても申し訳なかったです。
サンディエゴでは、本当にたくさんの方にレッスンにお越し頂き、楽しい時間を共有させて頂きました。
お花は一人でいけるよりも、皆さんと一緒に「わ〜、きれい〜〜!!」と言いながら、一緒に作り上げて行くのが好きです^^
1年という短い期間でしたが、素敵な方々と出会えて、感謝しています。

本当に素敵な時間をありがとうございました!!!!
[PR]
# by nyflowers | 2011-09-19 02:07 | その他

フラワーパワーで。。

またまた、更新が止まっていました。。
2月も3月も、たくさんのレッスンがあったのですが、、
美しいお花で、地震で疲れた心が少しでも明るくなれば、、と思い、今日は最近使ったお花を一部ご紹介します。。

b0041279_1825254.jpg


ライラック、私の大好きなお花。
ひとつ、ひとつが小さなこんなかわいいお花の集まりです。
あまり水揚げは良くないけど、一度ちゃんと上がれば大丈夫。
今月のレッスンでも使っています。

b0041279_18254220.jpg


ラナンキュラス。最近赤がお気に入り。すごくドラマティックです。
3月から安く、種類も色もたくさん出てますね。
サンディエゴは季節感があまりないのですが、ラナンキュラスはローカルで育ててるので、春だな〜という気分になります^^

b0041279_1826367.jpg


オレンジのラナンキュラス。
花びらがひらひらたくさんあって、何とも可憐で素敵です。。

b0041279_1827332.jpg


先日の日本向けチャリティーバザーで販売したブーケ用に用意したお花たち。
このバラも、大輪で素敵。
Free Spiritという名前で、エクアドルからの輸入です。

美しいお花で地震で疲れた心が少しでも明るくなったら、、と思います。。
[PR]
# by nyflowers | 2011-04-13 18:28 | フラワーレッスン

1月のレッスン色々

b0041279_3181435.jpg


何と、1月に入ってから、全く更新してませんでした〜〜
すみません!!
1月はガラスのコンパクトベースアレンジが3回、ブーケレッスンが2回ありました。

こちらは、先日のブーケレッスン。
白とボルドーを効かせたブーケです。雲竜やなぎでちょっとかっこよく^^

b0041279_3202774.jpg


広めの葉(こちらではタイリーフと言われています)で周りをぐるっと巻いて、、、
そのまま花器に入れるとかっこいいアレンジのようになります♪


b0041279_3464516.jpg


こちらは、、
5インチの花器を使ったアレンジ。
春を待ちわびるお花たち、というテーマです^^
チョコレートゼラニウムが素敵ですね。


b0041279_3273120.jpg


こちらは、別の日のアレンジ。
角度によって、全く別の表情が楽しめます。
アジサイが見える、こちらの表情も素敵^^

b0041279_3293437.jpg


ここはバラが中心。
どこから見ても、美しいですね。
皆さん、お上手です^^

b0041279_3314942.jpg


1月のレッスンでたびたび登場したこちらのバラ、Avalanche。
巻きが素晴らしく、美しい、お気に入りのバラです。
うっとりです。。

b0041279_3345987.jpg


こちらもお気に入り、何度か登場している、Femma。
フリルがかわいいです^^

b0041279_3414717.jpg


こんなあじさいも使いました。
淡いピンクが素敵です^^

ずいぶんのんびりな更新ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします♪
[PR]
# by nyflowers | 2011-01-31 03:48 | Flowers in San Diego

キャンドルアレンジメント Vol.2

b0041279_15563218.jpg


先週のキャンドルアレンジメント。
今回はグリーンのアジサイとひいらぎをポイントに、赤いバラも使ってのアレンジになりました。

サンディエゴのマーケットでは、いつもオランダからの輸入が多く、あまり季節感がありません^^;
アジサイもシャクヤクも年中あります。。
9月にマーケットに行ったときも、チューリップまでありましたから、、
日本は輸入もありますが、国産も多くて、季節感がありますよね。

すみません、話が逸れました。。

今回のキャンドルの色は、赤が人気でした。前日も3名が赤、1名がオフホワイト。
ヒイラギが名脇役です。

b0041279_1621363.jpg


今年のレッスンはこれで無事終了です。
9月から始めたレッスンも、あれよあれよという間に、生徒さんの数は25名に。。
皆様のお陰で、毎回とても楽しく、素敵な時間を持つことが出来ました。
本当にありがとうございました。
来年もまた、皆さんとご一緒に素敵なお花に触れていけたらと思います。


b0041279_16141867.jpg

[PR]
# by nyflowers | 2010-12-21 16:17 | Flowers in San Diego

アマリリス


b0041279_13272630.jpg



大好きなお花、アマリリス。
これはジャングルスターという種類で、花びらがとがっていてとてもエレガント。
色も形も好みです^^
クリスマス前の今が一番出回ってる時期ですね。
[PR]
# by nyflowers | 2010-12-17 13:32 | フラワー