アレンジのオーダー

b0041279_271299.jpg知り合いから、お誕生日のアレンジを頼まれました。
大人っぽいシックなアレンジとのことだったので、私としても好みの雰囲気で、楽しみです。
どんなお花にしようかな・・・いつも色々考えていっても、素敵な花に出会ったらあっさり変更するので(笑)、その時にならないとやっぱり決められないわ。。

話は全然違いますが、、、NHKのニュースでコリウスを紹介していました。
NYでもとっても人気で、街の植え込みやホテルの玄関などを鮮やかに彩っています。
写真はプラザホテル玄関の植え込み。
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-23 02:06 | NYの日常生活

レッスン

b0041279_284485.jpg今日は秋の2回目のレッスン。
今回もまた、あじさいを使ってしまいました~
マーケットに行ったら、素敵なあじさいがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまったんですが、やさしいグリーンピンクにしました。
他にはボルドー系でまとめて、秋っぽく。。

マーケットには目移りするほど、たくさんの素敵なお花があるので、色々合わせてバランスをチェックします。
お値段もあるので、何でもという訳にはいかないし、いつもちょっとした葛藤が。。
お店のお兄さんにディスカウントして!!とお願いして、無事かわいいお花たちを大量にGet!
マーケットでかなりのエネルギーを使ってしまった。。

お花を買って、Vaseを買って、水揚げして、、
水揚げ前の花は、葉もいっぱい付いていて、重い!!
う~ん、やっぱりお花の仕事は体力勝負ですね。
だけど、かわいいからやめられないです♪

(写真はマーケットで並んでいたたくさんのひまわり、、レッスンとは関係ありません。)
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-22 02:07 | フラワーレッスン

明日はレッスン

b0041279_210123.jpg明日はお子さんのいる方のお宅でレッスンです。
春ごろから出張レッスンも始めたのですが、皆さん予想以上に喜んで下さって、私としてもやりがいがあります。。
お子さんが出来た方は、なかなかお稽古事に行けないというのがあるようで、お花をもって行ってレッスンすると、『気分転換になる~~楽しい!!』と、口を揃えて言って下さいます。
もともと人に喜んでもらえる仕事がしたくて、前職もそういう観点で選んだのですが、今お花を通してそれが出来るというのは、幸せなことです。

明日はどんな花に出会えるか、私も楽しみ!
皆さん、かわいいお花たちを持っていくから、待っててね~~!
(写真は紅葉を始めたイチョウ、59thWest付近)
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-21 02:09 | フラワーレッスン

今やってみたいこと

b0041279_2114733.jpg次のレッスンでは何をしよう、、何かひらめいたらすぐにメモ。
ちゃんとしたデッサンこそしないものの、アイデア帳にちゃちゃっと絵を書いています。
で、今やってみたいことがいくつかあるのですが、早くやりたくてむずむずしているのが、バラだけのアレンジ!
バラってやっぱり花の女王、、素敵だろうな~
数種類のバラだけ50本くらいをきゅっとまとめて。。
NYではお花は高いけど、バラは日本よりも安いから、これはトライしない手はない!!
うう、楽しみだわ~~

(写真はウェストビレッジの小道。秋の光はやわらかいです。。)
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-20 02:10 | フラワーレッスン

パーティー

b0041279_2132544.jpg今日のNYはすっかり秋!
午前中はすごい雨と雷でしたが、午後外に出てみると、ひんやり。気温も52F(12,3度?)!
これは秋のおしゃれをしないとね、早速ロングスカートにロングブーツを合わせてお出かけしました。
冬になると寒すぎて、スカートにブーツって出来ないのよね、、今のうちに楽しんでおかないと!

今日たまたまお買い物の帰りに通りががったホテルの前に、リムジンやら、大きいツアーバスやらが止まってました。
その中からは、思い思いにおしゃれした人々が・・・
何かのパーティーがあるんでしょうね。
みんな頑張っておしゃれしてるんですが、一番目立ってたのが、子供たち!!
大人顔負けの深いスリット入りミニスカートで、かな~りセクシー。
アメリカでは、子供もセクシーなのね。。

(写真は最近見つけたかわいい靴屋さん、ウェストビレッジにて)
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-19 02:12 | NYの日常生活

グリーンマーケット

b0041279_216645.jpg昨日、先週行ったユニオンスクエアのグリーンマーケットにまた行ってみました。シーズンレポートでも紹介しましたが、素敵なお花屋さんを発見したので、今回は買ってみることに。。

もう、あのかわいさと安さに、思わず顔がほころんでしまいながら、花選び。だって、どれも1Bunch6ドル!!
しかも、すごい量!いつものフラワーマーケットよりも断然安い!そして、何といっても生産者が直接売りに来てるから、新鮮!もちろん、花の種類は限られるけど、こういう庭の花系もたまにはいいわ~~

色々悩んだ挙句、先週から気になっていた秋の落ち着いたひまわりとアマランサス、スナップドラゴンを購入。
フレッシュなお花をもらって、幸せ~♪
お花のエネルギー、パワーを感じます。
帰宅後、背の高いVaseに大きく、エレガントにアレンジしました。

これは、レッスンに来てるみんなも誘って、行かなければ!!
グリーンマーケットツアー、近々企画しますね~
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-18 23:14 | 街の風景

今ほしいもの

b0041279_2175273.jpg最近欲しくて探してるものがあります。。
それは、かわいいピッチャー!
陶器で素敵な柄がある、小さすぎず大きすぎないもの、、なかなかないのよね。。

お花をアレンジするときは、もっぱらガラスのVaseがお気に入りなんですが、たまには柄物のVaseもいいな~と。
お気に入りの花の本コーナーで紹介している、キャサリンロームさんの本を見ると、とても癖のある素敵なVaseを使ってアレンジしてあるのが多いんです。
それが、うまく調和してて、もうため息もの・・・
ああ、私もこんなVaseが欲しい~

だけど、探してるときに見つからないのがお買い物、、でもきっとどこかで出会うでしょう!

(写真は今日部屋から見えた夕焼け、ハドソンリバーを望んで)
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-16 23:16 | NYの日常生活

初日記!

b0041279_22016100.jpg念願のダイアリーがつきました!
毎日書けるか分からないけど、気の向くままに。。

今日は英語の帰りに、マーケットでハロウィーングッズや今後のレッスンで使えそうなVaseをチェック。
なかなかかっこいい木のトレーのようなVaseを前から狙っていて、自分用に買ってしまった~
これとキャンドルを合わせて、お花も一緒にアレンジしたら、いいかも・・と想像が膨らみます。。う~ん、早く作りたい!
Vaseも足つきのかなり素敵なものを発見!!
これはみんなが喜びそう~

帰りのバスを乗り間違えて、たくさん歩く羽目に。。
たまに通りかかるデリで結構フレッシュそうな花だったので、お試しにダリアを買ってみました♪
まだ先週のレッスンのお花があるから、花だらけだわ~
[PR]
# by nyflowers | 2004-09-15 23:18 | NYの日常生活