<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少しのグリーンで

b0041279_4484734.jpg


いつも、レッスン後にはランチをお出ししているのですが、その時のテーブルセッティングは皆さんが作られたアレンジメントを置く事を前提に、セッティングしています。

12月初めのクリスマスリースのレッスンでは、アレンジメントがありませんでしたので、エバーグリーンとPine Coneなどをコンポートに入れたものを、センターピースにしました。
(横長テーブルの両端に2個セット)
ほんの少しのグリーンがあれば、あっという間に出来て、おススメです。

b0041279_4575375.jpg


こちらは、ユーカリの一種。
クリスマス時期だけに出るそうです。シルバーの色合いが何とも素敵♪

b0041279_4582691.jpg


モミと一緒にスクエアベースにキャンドルを入れて。
クリアなガラスを使うと、とてもクリーンな感じが出ます。

b0041279_4592548.jpg


ヒマラヤ杉の松かさ、Cedar Rose。
本当にバラのような形でとても素敵。
ちなみに、このCedar Rose、息子が拾ってくれました。

クリスマスの時期は、こういうグリーンや実物だけでも季節感のあるコーディネートが出来て、楽しいですね!
[PR]
by nyflowers | 2011-12-16 05:06 | フラワー

1月のレッスン日程

b0041279_420423.jpg


来週はもうクリスマス、そして、2011年ももうすぐ終わりますね。
早いです。。。。

1月のスケジュールと空席状況をお知らせします。

10日(火)3席
11日(水)3席
12日(木)2席
25日(水) 1席
26日(木)→満席
27日(金)1席

(25日、27日以外はまだお席に余裕があります。最少人数3名)→お席が少なくなってきましたので、ご希望の方は、お早めにご連絡下さい。


12月はオアシスを使いましたが、1月は通常通り、ガラスの花器を使用します。
(オアシス不使用)

ご連絡は、以下アドレスまでお願い致します。

sstny2002jp@yahoo.co.jp
[PR]
by nyflowers | 2011-12-15 04:03 | フラワーレッスン

キャンドルアレンジメント、2011



b0041279_738758.jpg


先週3日間は、キャンドルアレンジメントのレッスンでした。
今年は、ホワイト&グリーンの大人っぽいアレンジ。
白いバラ、グリーンのバラ、グリーンのアジサイ、ランなどをクリスマスのエバーグリーンと共にアレンジして頂きました。


b0041279_83570.jpg


1日目と2日目に使ったバラ、Polo。とてもきれいな白バラです^^

b0041279_7463525.jpg


たくさんのグリーンを使って、どんどん埋めます、、かなり大きな作品になりました。
(横幅が60センチくらい)
花材が多かったので、皆さん大変でしたね^^;
難しい〜との声が、あちこちから聞こえてきましたが、、、皆さん素敵に仕上がってましたよ♪

使用したグリーンは、モミ、アカシア、ユーカリ、ビバーナムなど、、モミや、Cedarを入れるとぐっとクリスマスらしくなります。


b0041279_1592138.jpg


テーブルにセットして、ランチです〜

b0041279_1583327.jpg


フレッシュのクリスマスツリーや、テーブル用に用意した小さなPine coneのアレンジも、クリスマスのテーブルを引き立ててくれます♪

b0041279_83514.jpg


ホワイト&グリーンがテーマだったので、ランチにはブロッコリーのポタージュをお出ししました。

b0041279_84153.jpg


最終日は、ブロッコリーのポタージュのつもりが、、、タマネギを焦がしてしまい、、急遽キヌア入りのオニグラスープ風ドリア^^

b0041279_843739.jpg


ブリオッシュ。皆さんに好評で良かったです^^

怒濤のクリスマスレッスンが終了。。
今年もたくさんの方にご参加頂き、本当に充実の時間を過ごす事が出来ました。

皆さんの素敵なアレンジを眺めながらのランチは、至福のひと時、、今年もお花を通して、たくさんの方とお知り合いになれて、感謝しております。
ご参加、どうもありがとうございました。

2012年もNY Flowersをどうぞよろしくお願い致します。

b0041279_813747.jpg

[PR]
by nyflowers | 2011-12-13 08:13 | フラワーレッスン

Evergreen Wreath Lesson 2011

b0041279_8224161.jpg


今年もクリスマスリースの時期がやってきました〜〜

毎年、サンクスギビングの前に、試作し、サンクスギビングが終わったら、すぐレッスンという、気持ち的に忙し〜いレッスンなのですが、今年は3日間、どの日も満席で、皆さん、大作を作られました〜!!

b0041279_825868.jpg


今年のリボンとPine Coneたち。
去年人気だったパープル、ボルドー、グリーン、白。お好みで選んで頂きました^^

レッスンの様子、、、写真がありません。。。
リース作成って、とても大変な作業です。。枝だものばかりで、ワイヤーでぐるぐる巻く作業も多く、、
優雅な感じはまったくありません(笑)。

でも、大変な分、皆さん達成感があります!!と言って下さり、、来年も絶対作ります、とまで♪
良かったです、、
大変だから、もう嫌ですって言われたらどうしよう〜って実は思ってましたから^^;

b0041279_830404.jpg


仕上がったリースたち。
ボルドーのリボンも、白いリボンも素敵です^^

b0041279_8312197.jpg


白にコードもエレガントですね。

b0041279_832498.jpg


ぎりぎりランチも出来て良かったです、、
皆さん、本当にお疲れさまでした。お腹もすきましたね^^;
この日はクラムシチューをお出ししました。

b0041279_833899.jpg


パンは、English Breadと、Cranberry Bread。

b0041279_8343031.jpg


こちら、夜の特別レッスンのレッスン風景。。

リース作りは、本当に手間のかかる作業ですが、モミのいい香りでお部屋が一気にクリスマスモードになります♪

大変なレッスンでしたが、皆さん、皆さんいい笑顔で帰られて、ほっとしました^^
来週のキャンドルアレンジメントのレッスンでもお待ちしてますね!
本当にお疲れさまでした!!
[PR]
by nyflowers | 2011-12-10 08:21 | フラワーレッスン

9日のレッスン1席空きが出ました

b0041279_1111044.jpg


12月9日(金)のキャンドルアレンジのレッスンに1席空きが出ました。
ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡下さい。

sstny2002jp@yahoo.co.jp

(写真は今回の作品とは関係ありません)
[PR]
by nyflowers | 2011-12-05 11:14 | フラワーレッスン