<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月レッスン日程

b0041279_12271065.jpg


11月のレッスン日程をお知らせします。

11月10日(木) 10時から(後2名)←後1名
11月17日(木) 10時から←追加しました
11月18日(金) 10時から(ごめんなさい、すでに満席です。。)

ご希望の方は、以下のアドレスまでご連絡ください。

sstny2002jp@yahoo.co.jp
[PR]
by nyflowers | 2011-10-29 12:30 | フラワーレッスン

Halloween arrangement

b0041279_159650.jpg


今日のレッスンは、Halloween Arrangement。
お花で季節の行事を取り入れるのは、とても楽しいこと♪

かわいすぎるものが、少し苦手なので、今回もシックなハロウィーンになるように、
白とグリーンのミニカボチャと、深いパープルのカーネーションを挿し色に、秋の色合いを楽しめるアレンジにしました。

グリーンの実(Chinese Berries)もとってもいい仕事をしてくれてます^^

皆さん、最初は難しい〜とおっしゃってましたが、素敵なアレンジに仕上げて下さいました。
お疲れさまでした!

b0041279_15361750.jpg


今日お出しした、Barleyとマッシュルームのドリア。

b0041279_153078.jpg


こちらは、パプリカと豆乳のポタージュ。
ハロウィーンカラーのオレンジ色です^^

b0041279_15314280.jpg


今日は、どうしても、全粒粉とクルミのパンが食べたくて、思い立って焼いたパン。
レーズンも2種類入れて、なかなか美味しかったです。

b0041279_1532571.jpg


先日のお料理教室で習った、パンプキンのスフレチーズケーキ。
形もかわいいので、お気に入りです。

今日も楽しい時間をありがとうございました!
次は11月のレッスンでお待ちしています^^
[PR]
by nyflowers | 2011-10-28 15:37 | フラワーレッスン

コラム掲載

b0041279_9253871.jpg


日系のフリーペーパー、スポーツJさんに、コラムを掲載して頂く事になりました。
3回シリーズなのですが、最初の回は、11月。
テーマは、サンクスギビングです。

その写真に、とっても苦労してしまいました。。
デジカメでいつも撮ってるのですが、なかなかいいのがとれなくて、、
昨日、今日と、違う写真で色々試しました。

紙面にのると、写真も小さくなってしまうので(パソコンで見るより)、その時にどう見えるかというのは、想像するしかありません。

どう出るでしょうね〜。

ちなみに、使用花材は、バラ(Coffee Break, High & Flame)、ローズヒップ、赤い葉は、Plectranthusです。

b0041279_935461.jpg


こちらは、ぼつの写真。
ピンクのバラが写真だと、よりピンクっぽく映ってしまい、サンクスギビングらしくない色になってしまいました。

でも、写真としては、結構気に入っています^^

サンクスギビング前には、必ず出回る生のクランベリー。
ガラスの花器にいれるとかわいいです^^
[PR]
by nyflowers | 2011-10-26 09:44 | サンノゼ

エアープランツ

b0041279_15351374.jpg


最近のお気に入り、エアープランツ。
1週間に1度、20分だけ水につければいいという、ものすごーく簡単ケアな植物。
多肉植物もいいけど、これも簡単でいいですね〜しかもエアリーな感じが素敵♪

b0041279_15374669.jpg


こちらのダリアも、かなりお気に入り♪
いつも、見つけると買ってしまいます。。
ものすごく大輪なんですよ〜
吸い込まれそうです^^
[PR]
by nyflowers | 2011-10-25 15:39 | サンノゼ

Happy Halloween!

b0041279_15134033.jpg


こんにちは。
10月になってから、すっかり街中はハロウィーン一色です^^
気づいたら、近くの高校の敷地内に、パンプキンパッチが。
自分の好みのかぼちゃを買う事が出来ます。

息子が10月早々、スーパーで巨大なかぼちゃを見つけて、すでに買っていたので、先週カービングしました。

b0041279_1530712.jpg


巨大なカボチャのとなりは、息子が顔をかきました。
これも、なかなか愛嬌があります^^

キャンドルを入れると、雰囲気が出ますね〜
でも、早くカービングしすぎたり、キャンドルを長く使うと、すぐにかびたり腐ったりするので、要注意です!
[PR]
by nyflowers | 2011-10-25 15:31 | サンノゼ

初レッスン in San Jose♪


b0041279_1043397.jpg



今日はサンノゼに来て初めてのレッスンでした。

10月だから、ハロウィーンにしようか迷いましたが、秋深まってきた今日この頃、秋らしいアレンジにしたくて、シックな秋色のアレンジに。

e0196493_22163136.jpg


カリフォルニアの州花のダリアや華やかなオレンジのバラなどを使用。
シックな中にも、華やかな雰囲気が出るようにしました。
e0196493_22152066.jpg




e0196493_22165412.jpg


その他のお花たち。手前はセダム。その後ろは黒いペッパー。つやつやでかわいい♪



サンディエゴのお友達のお友達や、そのまたお友達、ブログを見つけて下さった方、息子の学校のお友達など、5名参加して下さり、とっても楽しい時間となりました!

サンフランシスコのフラワーマーケットに前日の早朝仕入れに行き、今回はこのあじさいに一目惚れ♪
やっぱり秋は一度はこの色を使いたくなります。



同じ花でも出来上がりは個性豊か!
皆さん、とっても素敵に仕上げて下さり、私もHappyな気分になれました^^

素敵なお花をご用意して、皆さんが素敵にアレンジ、そしてその美しいお花を眺めてのランチは、至福のひとときです。
皆さんが喜んで下さることは、私にとって、最高の時間。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

b0041279_10521120.jpg


e0196493_22202625.jpg


今日のスープは、キャベツ、ブロッコリー、麦などのポタージュ。
野菜が、5種類入っています。
上は、シーフードのサラダ。


b0041279_1056473.jpg


見る角度で違った雰囲気。ダリアが華やかです〜


e0196493_22224610.jpg


今日のパンは、English BreadとCranberry & Raisin Bread。
豆乳とライスフラワー入りで、しっとり^^

b0041279_1102324.jpg


デザートは、リンゴのケーキと、メーブルピーカンナッツのクッキー。

どれも皆さんに喜んでもらえて良かったです^^
皆さんの素敵〜美味しい〜の笑顔は、私の心の栄養です!

ありがとうございました!
[PR]
by nyflowers | 2011-10-06 12:30 | フラワーレッスン

レッスンのご案内♪

b0041279_1391831.jpg


10月からサンノゼでもレッスンを始める事になりました〜!

10月5日(水)10時から(満席)
10月27日(木) 10時から

ご興味のある方は、下記アドレスまで是非ご連絡ください。

sstny2002jp@yahoo.co.jp
[PR]
by nyflowers | 2011-10-04 01:42 | フラワーレッスン