<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Gift arrangement

先日、お母様とおばあ様にお花のプレゼントをしたいという生徒さんがいらっしゃいました。
初めてで、2つ同じものをアレンジされたので大変でしたが、喜んでいただけたようで良かったです(^^
ラッピングは写真にはありませんが、深いパープルでまとめました。

レッスンは事前の準備が大変ですが、皆さんがお花に触れて「きれい〜!」とか「楽しい!」と言って喜んで下さる顔を見ていると、疲れも忘れます(^^

今回の花のお気に入りは、野バラの実!あ、花じゃないですね。。
それと、セロシア、ボンベイグリーン。あ、これも花っぽくないですね。。。
でも、グリーンが好きなんです^^


b0041279_022965.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-29 00:27 | フラワーレッスン

柏葉アジサイ

庭のグリーンとお花を使ってアレンジをしてみました。
ただ、今の時期は庭にあんまりお花はないので、近くのお花屋さんで少し花を買いそうと行ったのですが、、、ほしい花がない・・・・
苦しい選択の末、少しだけ買いました。。

庭のコリウスがとてもいい色でそれに白からグリーンに変わった柏葉アジサイがいい雰囲気を出してくれました~
花止めに使うグリーンもいつもはローリエを使うのですが、今回は南京はぜとフェイジョア!
南京はぜは水が上がるかな、、と心配しましたが、大丈夫!なかなかいい仕事をしてくれましたよ。

夕方作ったので、暗くていい写真がとれなかったので、写真は大好きな柏葉アジサイだけです。。。







b0041279_012617.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-25 00:33 | フラワー

とれたて

実家の近所の方の家庭菜園に連れて行っていただきました。
前回はいもほり、今回はトマト、キュウリ、サニーレタス、ブロッコリー、ピーマンを収穫。
新鮮なお野菜はみずみずしくてやわらかくて、本当においしい!!
息子がとった黄色のフルーツトマトはあんまりきれいなので写真に収めました(^^

b0041279_11352770.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-24 11:35 | 日常

庭のグリーンで

今神戸の実家に帰ってきています。
神戸の庭は、いつもとてもきれいにしていて、グリーンもたくさん!!
いつもこちらに来ると、何か作りたくなります。
6月に帰ったときは、柏葉アジサイで大きいアレンジと小さいアレンジを作りました。

ゴージャスなお花もいいけど、庭のグリーンをちょこっと切ってきて、ちょこっと飾るというのもいいですよね。
今の時期、お花は暑くて持ちませんが、グリーンだけでも(セージが少し入ってますが)色の濃淡があって、素敵です。やっぱり赤っぽい葉はアクセントになるから、好き。

茅ヶ崎の家の庭にも、アレンジで使いたいグリーンをたくさん植えていますが、日当たりの問題でうまく育たないものもあったりします。
その点はこちらではまったく問題なし!うらやましい限りです。。

今回使ったものは、
コリウス、ミモザ、ローズマリー、フェイジョア、セージ、クレマチスの種、コルジリネ(花器にまきつけた葉)

b0041279_1733592.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-22 17:40 | 日常

bouquet lesson2

土曜日はブーケレッスン、日曜はギフトアレンジのレッスンでした。

今回の色のテーマは、夏らしくgreen,purple。
私の大好きな色の組み合わせです。

NYにいたころ、この色合わせでアレンジやブーケを作ると、たいがいゴージャス!!といって喜ばれました。
男性への花束は、グリーンのバラにグリーンの実物、パープルのラッピングとか。

濃い色で作るとゴージャスだし、薄い色の組み合わせにすると、涼しげになったり、濃淡でも違った印象になりますね。




b0041279_814542.jpg


写真はブーケ作るのが大好きなYさんの作品です。
Yさんは手が大きいからか、すごく上手で、手早い!!
ブーケは手が小さいときついですね。。
今回、二つ作られましたが、どちらも手早く素敵にできました^^

b0041279_82953.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-20 08:03 | フラワーレッスン

お気に入り

これは最近お気に入りのバラ、レモンラナンキュラ。
その名の通り、ラナンキュラスの花にとても似ています。
まるっこい花姿と中のグリーンがたまらなく好きです〜〜

今度のレッスン、アレンジしたお花をお世話になった方へのギフトで使いたいという生徒さんがいらっしゃいます。
その方、初めてで2つ作られるとのこと、頑張りましょう!!
(Double compact arrangement以外で、アレンジを2個一度にというのは、初めてです^^
ベースも12,5cm正方なので、かなりゴージャスになりそうですね!)


b0041279_2295884.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-16 02:36 | お気に入り

bouquet lesson



今週のレッスンはHand tied Bouquet。
色んな作り方があると思いますが、今回は私がNYの花屋で働いていたときに教えてもらった、簡単な作り方で。。
皆さん、すごく上手に作られましたよ!!

これはご自分で教室をもたれてるMさんの作品。さすが、きれいにまとまってます!
この日は風が強かったのですが、ちゃんと立ってます〜
花材が多かったので、二つできました(^^


b0041279_21552596.jpg


今回のグリーンは、スモークツリー。
葉が丸くてかわいい、、大好きなグリーンです。

b0041279_21565386.jpg



これは、もう一人の生徒さん、Sさんの作品。初めてなのに、頑張って素敵なものが出来ました!



b0041279_21574994.jpg


Sさんは、なんとタイプの違うものを3つも作られました〜(左の作品)
Wedding Bouquetみたいで素敵です。


b0041279_21585443.jpg



花材が多く、手がつる〜といいながら、皆さん頑張りました!
お疲れさまでした〜
[PR]
by nyflowers | 2009-07-09 22:05 | フラワーレッスン

フォルム

今日のレッスンで使ったバラ、フォルム。
すごく素敵なあわい紫で、香りがとってもとってもいいのです。。
一目惚れです。


b0041279_104552.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-08 01:00 | お気に入り

カスタードダークオレンジ

先日のレッスンで使ったスプレーカーネーション、関島園芸さんのカスタードダークオレンジ。
この暑い時期はお花が持たないので、もちのいいカーネーションは頼りになります。
色が気に入って買ったのですが、1週間たっても全く衰えず、というよりも咲いてますます美しい。。
生産者さんは、きっといろんな努力をして、もちのいい、素敵な色のお花を日々作ってくれてるんでしょうね。感謝です。
(本当はもっと素敵な色なんです、写真がいまいちでごめんなさい。。)

b0041279_037511.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-04 00:33 | お気に入り

7月レッスンのお知らせ


7月レッスンの日程をお知らせします。

平日クラス;7日、14日・・10時から12時
土曜クラス;18日・・13時から15時

ご希望の方はメールにてお知らせ下さい〜

sstny2002jp@yahoo.co.jp


b0041279_1221890.jpg


写真は初めていらしたYさんが作られたアレンジです。
とっても素敵に出来ましたね♪


b0041279_123931.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-07-01 01:19 | フラワーレッスン