<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリザーブドフラワーのレッスン

b0041279_6303677.jpgフレッシュフラワーの資格をとったIFA(国際フラワーアレンジメント協会)で、プリザーブドフラワーの資格もとり始めました。
実は、NYで5月上旬に開催された、海外在住者を対象とした短期集中講座を受講し始めたのです。
(「国際親善講師」という名前(資格)で、プリザを広める役目をするというもの)
ちょうど、その後、一時帰国したので、残りの単位のいくつかを受けてきました。
写真はその一部です。

フレッシュとプリザは全く別のものという観点で見たら、とても幅が広がると思います。
日本での人気とは裏腹に、実は今まであんまり興味がなかったのです、、その理由は、やっぱりフレッシュフラワーの方が美しいから。
でも、全く別だと思えば、水はいらない訳ですから、生花では出来ないものが作れるという点では魅力です。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-28 06:22 | 日本にて

帰国中です

b0041279_615690.jpg皆さん、こんにちは。
ずっと更新が出来ずにいますが、実は今、日本に一時帰国中です。
6月の1週まで滞在予定なので、何かいい写真がとれたら、写真つきでUPしたいと思います。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-23 12:40 | 日本にて

フラワーデザイナーのデモンストレーション

b0041279_10394338.jpg今日、CLUB MONACOというお洋服のブランドでフラワーデザイナーのデモンストレーションがありました。
母の日がらみのイベントだったようです。
NYらしいアレンジで、とてもセンスも良かったし、Basicなことを伝えながらのレッスンでしたので、初心者でも分かりやすいものでした。
私にとっては、教え方の参考にもなり、行ってよかったです。
人に教えてもらうというのは、自分では気づかないこと、わざわざ言わないことなどにも気づかせてもらえるので、とっても勉強になりますね。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-12 10:35 | フラワーレッスン

大好きなシャクヤク

b0041279_10231145.jpgレッスンで大好きなシャクヤクを使いました。
4月にはまだまだ高価で使えませんでしたが、いよいよ旬ですよね。
あんなに小さい硬いつぼみから、驚くほど大きく開くその姿には、ため息がでます。
つぼみの段階でアレンジするのは大変なので、開かせるようにガクをとったら、半日で半分はっ開きました。
そして、次の日にはほとんどが満開!!
とてもゴージャスで素敵なのですが、やっぱりバランスが悪くなってしまったので、アレンジしなおしました(^^;
[PR]
by nyflowers | 2005-05-11 10:18 | フラワーレッスン

Bouquet in a vase

b0041279_2162135.jpg今後のサンプルとして作ったブーケです。
アレンジの仕方って色々ありますが、このように、一度ブーケにしたものをVaseに入れてアレンジにしてもいいのです。
この方法もこちらでは結構ポピュラーです。

ただ、最初からアレンジで作った方が仕上がりが完璧、かつ手直しもしやすいんですけどね。
Vaseに入れることを考えてブーケを作る時は、ラフィアで縛る時あまりぎゅーっと縛り付けない方が手直ししやすいです。
あくまでも、自分用に作って、しかもVaseに入れることが前提ですが。。
プレゼントの時は、ちゃんと縛って下さいね。

今回大きめのブーケでしかも茎の長さをわりと残して背の高いVaseに入れたので、アレンジとしてはとても豪華になりました。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-02 21:01 | フラワーレッスン