<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のテーブルコーディネート

b0041279_23145648.jpgr_cafe_nycの定期サロン第1回目が今日開催されました。
今回は私もお花のレッスンに講師として参加、”春のテーブルコーディネート”というテーマで、テーブルに合うシンプルなチューリップのアレンジを実習しました。
テーブルコーディネートはいろんな要素が組み合わさるので、私もとっても勉強になりました。本当にいつもながら、とてもセンスのいいコーディネートを提案してくれます。

今回のお花はやっぱりチューリップ、ガラスの中に生けこんでクリア感も出しました。
シフォンのリボンも軽やかさを出しています。
[PR]
by nyflowers | 2005-04-29 22:48 | フラワーレッスン

テーブルコーディネートの定期サロンのご案内

b0041279_23162216.jpg今までお花とのコラボレーションレッスンとしてお願いしていましたが、"r_cafe_nyc"さんが4月からテーブルコーディネートの定期サロンを開催することになりました。
テーブルの基本的なルールをお勉強できますし、いつもとってもセンスの良いアイデアをたくさん提案してくれます。
詳しくは以下をご覧下さいね。

r_cafe_nyc
http://www.geocities.jp/r_cafe_nyc/2004salon-1.htm
[PR]
by nyflowers | 2005-04-28 23:02 | フラワーレッスン

大人の甘さ

b0041279_23434169.jpg今日はレッスンでした。
いつもはあんまりソフトな色合いのお花は使わないことが多いのですが、今回はやさしい色合いになりました。

b0041279_2344819.jpgやさしい色あいと言っても、プロテアやカラーで色を引き締めたり、ちょっと大人っぽいピンクも入れたりと、あんまり甘すぎないようにしてあります。
(ロマンティックすぎるのは実は苦手なのです。。)

形としては最初にレッスンで作るBasicなものですが、角度によって全然表情が違うのも楽しいですよ。
今回は面によってかなり違う表情になったので、2枚ご紹介します。


(Flowers;Roses(charming unique, vendela, oriental curiosa, R Dolce Vita)、Calla(etude, picasso)、Protea、Veronica、Leucadendron、Laceflower、Riceflower、Newzealand pitt)

[PR]
by nyflowers | 2005-04-27 23:39 | フラワーレッスン

一目ぼれ、もう一つ

b0041279_13102476.jpgレッスンで使ったもう一つの一目ぼれは、この素敵な色合いのカラー。
薄い白っぽい色合いがEtude、濃い目のボルドーがBarbadosです。
私はカラーをアレンジに入れて、アネモネは別にしましたが、生徒さんによっては、どちらもアレンジに入れた方、カラーだけの方、アネモネだけの方と、個性が出たレッスンでした。
もちろん、どれも素敵な作品に仕上がりましたよ!
[PR]
by nyflowers | 2005-04-21 13:06 | フラワーレッスン

一目ぼれのアネモネ

b0041279_132329.jpg今回のレッスンの仕入れに行った時、この写真のアネモネに一目ぼれ~
はなびらの外側が薄いピンク色で、桜を思わせるような色合い。
しかも、真ん中の普通は黒い花粉の部分がシックな紫なのです。
アレンジに使うかは別として、あまりにも素敵なので買ってしまいました。
生徒さんはとても上手にアレンジに取り入れてくれたので、アネモネもきっと喜んでいるでしょう~~♪
[PR]
by nyflowers | 2005-04-20 13:00 | フラワーレッスン

久々のレッスンで

b0041279_21582965.jpg久しぶりのレッスンは、やはり楽しい!
お花に触れると自然とリラックスして、癒されます。
今回は2月にキャンセルしてしまっていた方の振り替えだったのですが(こんなに遅くなってしまいました。。)、皆さんに久しぶりに会えたのも嬉しかったし、楽しかった~
4月ももう半ば、春らしい元気な色あわせのアレンジにしてみました。

とても気持ちがいい季節ですが、すでに天気が良くなりすぎると部屋が温室のようになってしまって、お花たちはかわいそう。。
部屋の中は夏のようです。

(バラ3種、ライラック、ビバーナム、ピット、ベロニカ、クリスマスローズ)
[PR]
by nyflowers | 2005-04-15 21:51 | フラワーレッスン

ワシントンスクエアの桜

b0041279_3451764.jpgこちらの桜は白いお花のものが多いのですが、今日お友達とワシントンスクエアを歩いていtら、ソメイヨシノが満開!!
とても暖かい日だったので、公園にはたくさんの人が来ていて、日向ぼっこをしていました。
桜だけでなく、もくれんやスイセン、チューリップも満開で、春爛漫~
春になると街歩きが楽しいです。
[PR]
by nyflowers | 2005-04-13 03:35 | 街の風景

レッスン再開

b0041279_331561.jpg約2ヶ月のお休みを終えて、レッスンを再開することにしました。
レッスンを再開する前に、生徒さんの一部の方にご協力いただき、トライアルをやってみたところ、自分でも再開できるなと実感できました。
久しぶりにお花に触れて、とても楽しかったし、癒されました。
やっぱりお花はいいね~と皆で再確認。
これからだんだん暖かくなってくるので、花もちは悪くなりますが、春のお花もたくさん出てますし、楽しみです。
生徒の皆さん、今まで待っていて下さって、どうもありがとうございます!

(写真は先日のトライアルで使ったラナンキュラス)
[PR]
by nyflowers | 2005-04-11 03:15 | フラワーレッスン

すっかり春のマンハッタン

b0041279_8544341.jpgこの1週間、本当に春らしい陽気でした。
最高気温は15度から20度近くまである日もあり、これで本当に春が来たんだなと実感!
時々春を通り越して夏みたいに暑い日もありました。
街には半そでに短いスカート、サンダルという人も結構いたりして。
新芽も一気に膨らんで小さい葉を覗かせてくれました。
NYにいて、一番幸せに感じる季節です。

(写真は満開のレンギョウ、セントラルパークにて)
[PR]
by nyflowers | 2005-04-09 08:51 | 街の風景

枝物の水揚げ

b0041279_0545666.jpg枝物の水揚げは何通りかありますが、

・太いものならはさみで十字に切込みを入れる
・細いものならナイフで鋭利に切った後、ささがきみたいに皮をむく
・折る
・ハンマーで叩く

という方法があります。
枝の太さ、自分の持ってる道具、などで選択すればいいと思います。
写真のビバーナムは、枝が細かったので、ナイフを使いました。
[PR]
by nyflowers | 2005-04-06 00:45 | 花と上手に付き合うコツ