<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大作!

b0041279_020737.jpg日本の実家から、また大作の写真が届きました。
今度はお庭のテーブルを作ったみたいです。
素敵な出来にビックリ!
テーブルの足はヒノキらしい。
父はもともとこういうことが得意なのですが、だんだん作るの物が本格的になってるような気が・・・
日本はもうすっかり春の陽気、しかもこれからどんどん暖かく、お花も咲き乱れる季節です。
ここでコーヒーを飲んだり、本を読んだりしてみたいです~
気持ちいいだろうなぁ。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-31 00:14 | お気に入り

Macy'sの今日のブーケ

b0041279_2320018.jpgMacy'sで行われているFlower showでは、メインのお花のお魚以外に、"Bouquet of the day"という名の大きな作品が2日ごとに新しいものが展示されています。
昨日の作品は写真のもの。
花はカーネーションを使っていました。
カーネーションはマス(固まり)で使うとフリルがかわいくて、花のよさが出ますよね。
デザインはちょっと微妙(?)ですが、色使いは素敵でした。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-30 23:15 | 街の風景

将来の夢・・

b0041279_0314033.jpg自分の庭で色んなお花やグリーンを植えて、その時々で庭から摘んで、部屋に飾る、、これが将来の夢です。
写真のような大きな家には住めないかもしれないけど、やっぱり庭がある家に住みたいな~
せめて、バルコニーでハーブや季節のお花を植えたい。
マンハッタンにいるから、ますますこういう気持ちが強くなるんでしょうね。
ちなみに、この写真の家は、マサチューセッツ州タングルウッド(小澤征爾さんがボストンフィルにいらした時、毎夏、野外コンサートを開催していた所)の周辺で見かけた素敵な家です。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-29 00:26 | お気に入り

デモでの作品

b0041279_658483.jpgデモンストレーションでの作品をもう二つご紹介。
これは雑誌でも良く見かけるアレンジですよね。
チューリップをVaseの中にくるくる入れてあります。
こんなにたくさん入れなくてもいいんじゃないかと、ちょっと思いましたが、、、
このアレンジ、実は簡単そうで難しいんですよ~

b0041279_70013.jpgもう一つ、これはすぐにでも応用できそうなアレンジ。
シンプルで好みです。
(シンビジウム、シャクヤク、あじさい)
[PR]
by nyflowers | 2005-03-25 06:55 | 街の風景

Macy's Flower Show~続報~

b0041279_6381454.jpg先日カメラを忘れたので、もう一度行ってきました。
1階フロアーにある、メインのアレンジは、今年はお魚だったのですが、写真にとるとちょっと怖くなってしまいました。。
だって、口からすごい勢いで水が出てるんです・・・
グリーンの部分は小さいサボテンで埋め尽くされていて、かわいかったですけど。

店内は相変わらず、すごい人ごみ、これはFlower Showが終わるまで続きそうです。

b0041279_6444564.jpg食器売り場では、アレンジメントのデモンストレーションが行われていました。
b0041279_647626.jpg今日のデモは、David Beahem Designのデザイナーでしたが、
NYらしく大胆なものもあり、シンプルなものもあり、なかなか楽しめました。

(写真右は、もくれんとシンビジウム、ラナンキュラス、バラを使った大胆なアレンジ)
[PR]
by nyflowers | 2005-03-25 06:33 | 街の風景

Macy's Flower Show

b0041279_1515422.jpgMacy'sで春恒例のFlower Showが始まっています。
イースターに合わせて開催されるようで、今年は早めのスタートですね。
実は火曜日に行って来たのですが、何とカメラを忘れて大ショック・・・・・
このフラワーショーはセンスがいいかは別として、1階がお花だらけで春らしい気分にさせてくれます。
今年の目玉は、お花でできた、お魚のオブジェでした。
もう一度写真を撮りに行ってきます。。
開催は4月3日まで。

詳しい情報は以下。

http://www.macys.com/campaign/flowershow/index.jsp?keyword=flower%20show
[PR]
by nyflowers | 2005-03-22 01:42 | 街の風景

お花を通して・・・

b0041279_15265430.jpg今日、お花を通して知り合った方とお会いしました。
日本からちょうどいらしていたのでお会いできたのですが、お花のことを色々お話でき、とても楽しい1日でした。
初めてお会いする方でも、お花のことならすぐに打ち解けることが出来るから不思議。
日本の花事情を聞くのも楽しかったし、日本の方から見たNYでのアジア物の流行についてのコメントが聞けたり、とても新鮮でした。
花を通して、素敵な出会いがたくさんあります。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-21 15:20 | NYの日常生活

寒いよ、、、

b0041279_095627.jpgいつになったら、暖かくなるんだろう。。
一度だけ、春のような陽気の日がありましたが、最近はちっともそう感じられることがありません。
とは言っても、最高気温が40度台になってきたのは、大きな変化ですけどね。
3月が一番、日本との差を感じる、ホームシックになりがちな時期です、、
だって、日本では桜が咲いてきてるんですよ!!
いいなあ、お花見しに帰りたいくらい。

そういえば、最近街では旅行で来てる感じの人を良く見ます。
やっぱり卒業旅行シーズンだからでしょうか?

(写真はUpper Westで見かけた素敵な窓)
[PR]
by nyflowers | 2005-03-16 00:02 | NYの日常生活

何気にかわいい

b0041279_0174547.jpg先日、日本からお友達が来てたので、久しぶりに会いました。
彼女とは、実は15年来の付き合いで、しょっちゅう会っている訳ではないけど、不思議な縁合って何度も再開しているのです。
もう一人一緒に会ったお友達も同じつながり、彼女は今NJに住んでいます。
まさかこんな所で会うとは!と何度もお互いに驚いてしまう、縁ってありますよね。
人とのつながりは大切にしたいものです。

よくUpper Westでお茶する時はCafe Laloを使うのですが、ここのモチーフになってる絵ってかわいい。
Tシャツになって売られてるけど、それもとてもかわいくて、日本に帰る時には買おうかしらと彼女と一緒に物色してしまいました。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-14 00:12 | 街の風景

レッスン再開?

b0041279_22563099.jpgすっかり日記をさぼってしまいました。。よく見たら、1週間書いてない!!

レッスンをお休みしていますが、4月くらいから再開出来るかなと思い始めました。
まだはっきりはお伝えできませんが、大分落ち着いてきた感じがあるので、、
それにしても、お花に関わる仕事を始めてから、こんなに花を触らないでいるのは、初めてだし、こんなにゆっくりしてる時間も初めてです。
やっぱり、充電は必要ですね。
でも、そろそろ次の準備に入らないと復帰できないかな~
[PR]
by nyflowers | 2005-03-12 22:34 | フラワーレッスン