<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

素敵なお花屋さん

b0041279_10232220.jpgb0041279_1033418.jpg今日素敵なお花屋さんを見つけました。
以前からWebでチェックしていて、なかなか素敵だな~と思っていたのですが、実は足を運んだことがなかったのです。
たまたまアッパーウェストを歩いていたら、ラッキーにも発見!
お店の人もとても親切だし、なかなかかわいくディスプレーしていましたよ。
しかも、写真とらせてもらえて、ラッキー♪写真禁止のところが多いんですよね。

素敵なお花屋さんにはあまりキーパー(お花を保存しておくための冷蔵庫)は置いてないのですが、こちらにはありました。
そうそう、バレンタインも終わって、お花屋さんにとって、今は少し暇な時期ですね。

*surroundings flowers*
224 west 79th st, New york, NY 10024
(79th st, Bet Broadway & Amsterdam)

(写真右;素敵なキャンドルが上手にディスプレーされて)
(写真左;サクレントも石を使ってモダンに)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-26 10:22 | お気に入り

雪景色

b0041279_1021395.jpg昨日降った雪がきれいに積もりました。
今日は午後からいいお天気だったので、大きい道路はとけてしまいましたが、細いストリートにはまだまだ残っています。
また来週の月曜に、ブリザードが来るかも?とニュースでやってましたが、まあ、去年のことを思えば、たいしたことないですね。
本当に今年は過ごしやすいです。
[PR]
by nyflowers | 2005-02-25 10:18 | 街の風景

先日のテーブルコーディネートとフラワーレッスン

b0041279_23123361.jpgバレンタインに合わせて、先日開催した、r_cafe_nycとのコラボレーションレッスンの様子が、r_cafeのHP上で、UPされました。

http://www.geocities.jp/r_cafe_nyc/2005salon-valentinesday.htm

私のHP上でも、ご紹介するつもりですが、まずはこちらでチェックしてみてください~
[PR]
by nyflowers | 2005-02-24 23:04 | フラワーレッスン

日本のケーキ屋さんが!

b0041279_11495721.jpg今日は少し体調が良かったので、最近生徒さんに教えてもらった話題のケーキ屋さんにようやく行ってきました。
広尾のペーパームーンがアッパーイーストに出来たのです!
名前は"Lady M"。(78th st, Bet Madison & Park)

白いインテリアが素敵なお店で、もちろんケーキのお味もGOOD!!
やっぱり日本のケーキはおいしいですね~~
お店で使ってる紅茶のポットも、とてもかわいいものでした♪
[PR]
by nyflowers | 2005-02-23 11:48 | お気に入り

ご馳走様~

b0041279_15253719.jpg今日はお友達の家でディナーを頂きました。
彼女は本当にお料理上手で、簡単で抜群においしいメニューは、すぐにでも真似したいものばかり!
実はその彼女とは、このブログにも何度も登場してる、r_cafe_nycを主催しているテーブルコーディネーターのRさんです。
もう一人の友達と一緒に、テーブルコーディネート&お料理教室を開いて!!と熱烈コールをしているところです(笑)。
だって、お料理とテーブルをセットでお勉強できたら、いいと思いませんか??
やっぱり、頑張ってもらおう♪

(写真は本文と関係ありませんが、、大好きなアジサイ)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-22 15:11 | NYの日常生活

もう一つ

b0041279_1228111.jpgカンヌで買ってきてくれたお土産をもう一つ。
かわいいBoxに入った、デミタスカップのセットです。
ピンクの箱が、何ともいえなく、かわいい~~~
使わずに、このままとっておきたい感じです。
[PR]
by nyflowers | 2005-02-19 12:26 | お気に入り

フランス土産

b0041279_12142373.jpgフランス出張に行っていた旦那様がようやく帰ってきました~
今回は1週間、、、とても長く感じました。
私も体調がよければ、一緒について行きたかった、この出張。だって、南仏(カンヌ)なんて、行ってみたいじゃないですか!!
でも、お留守番の私に、色んなお土産を買ってきてくれました。
私の好みをよく知ってる旦那様ならではのチョイスに、大喜び!
レッスンで使ってるVaseは全部とてもシンプルなので、こういう何も入れなくても素敵なVaseが欲しいと思ってたのです。
これは、スウェーデンのデザイナー、siaのもの。
色もグリーンなので、何をいれても合いそう♪
カラーでも、チューリップでも、グリーンだけでもきっと素敵だと思います。
ありがとう!!
(写真がいまいち素敵にとれなかった、、残念。。)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-18 12:08 | お気に入り

ディスプレイ

b0041279_1225149.jpgふと、通りがかったヘンリーベンデルのディスプレイ。
化粧品や香水のコーナーでしたが、ガラスのVaseにオレンジをたくさん入れて、とても素敵でした。
どこでも、シンプルなガラスVaseは引っ張りだこです。
[PR]
by nyflowers | 2005-02-17 12:22 | 街の風景

花の写真を美しく撮るには?

b0041279_5402667.jpgb0041279_5443788.jpg今日、テレビで花の写真について、ちょっとした解説をしていたので、私が気をつけてることと共に、ご紹介します。

お花の写真で大切なのは、テレビによると、、
*背景を整理する(白い紙を後ろにひいていました)
*アングルを工夫する
*きれいな部分をクローズアップしてとる(切り取る、トリミングと紹介していました)
ということでした。

私が気をつけてるのは、まず光。
私の部屋では、朝の柔らかい光が一番きれいにとれます。
直射日光は影が出来てしまうので避けたほうがいいです。
曇りの日や、レースのカーテンがあれば、カーテンをひいてとるとソフトな写真になるみたいです。

背景ですが、何もないほうがすっきりしますが、お花の場合、真っ白よりも、薄いグリーンのほうがよりきれいに見える気がします。(花によって、色を換えるといいと紹介していました。)

それと、ガラスもの。
アレンジでは、いつもガラスのVaseを使いますが、そのクリアな輝きもきれいに見えるポイントかも?(写真にとると、光るので)
テーブルもガラスなので、光が反射して花もぱっと目立つのかもしれないですね。
これはあくまでも私の個人的な意見ですが。。

いつも、写真を撮る時、自分の目でどの面を撮るかきめるより、ファインダーごしに決めた方が美しい面、アングルを発見できることが多いです。

皆さんも色々トライしてみてくださいね。
もし新しい発見があったら、私にも教えてください~
[PR]
by nyflowers | 2005-02-15 00:19 | 花と上手に付き合うコツ

今日はバレンタイン

b0041279_13352569.jpg今日はバレンタインでしたね。
あいにくの雨にもかかわらず、バラの花束を持って歩いている男性の多いこと、多いこと!!
NYでは、大切な恋人や友人同士、家族に向けて、カードや花をプレゼントするのが、とても一般的なのです。
街のお花屋さんはデリバリーされるのを待っているアレンジであふれ、アパートのコンシェルジェにもたくさんのお花が届き、やっぱりバレンタインの一番のプレゼントはお花なのねと、実感!
そういえば、去年のこの時期、毎日朝7時から深夜2時まで働いていたな・・・と思い出したのでした。閉店時間がきてから、バレンタイン用のオーダーを作るのですが、終わらない・・・
作りおきのブーケも、作っても作っても売れていく。。
本当に忙しかったです。
明日からは、しばらくマーケットも花屋も静かな(?)時期を迎えそうです。
そういえば、この日ばかりは、普段1ダース5ドルで売ってるデリも20ドルに値上げしていました。

(写真は満開に咲いたAllure)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-14 13:13 | NYの日常生活