<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レストランウィーク2

b0041279_044143.jpg今日はテーブルコーディネーターの友人とバレンタインレッスンの打ち合わせもかねて、レストランウィークのランチに行ってきました。
今日のレストランは、Gotham Bar & Grill。
前から行こうと思っていて、なぜか実現しなかったところ。。
やっぱりすごい人(ちょっと年齢層は高め)で賑わっていて、人気度合いが伺えます。
お料理はどれもとってもおいしかったし、内装もなかなかおしゃれですが、期待していたお花はかなーーり普通で、がっかりしました。
とても広いレストランなので、大きいアレンジをどーんとおいてもよさそうなのに、鉢植えだったりとか、テーブルのお花も無難な感じ(ボルドーのアリストロメリアにカラーを合わせてました、悪くはないですけどね)だったし、、
もちろん、全体の雰囲気は素敵なので、お花メインではないってことですね。
今日は今度のバレンタインスペシャルレッスンの打ち合わせもかねていたので、色んなアイデアで話も盛り上がり、とっても楽しいランチでした。時間が経つのがあっという間。
その後、マーケットで資材の買出しをしてから帰宅しました。
それにしても、寒すぎ~~~(朝の気温5F→マイナス14度くらい?)

(写真は最近英語の先生にプレゼントしたお花)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-28 00:19 | NYの日常生活

大雪の後は・・・

b0041279_23591947.jpg先日の大雪の後、初めてのお出かけ。
どこもかしこも真っ白の雪景色でとってもきれい!
ただ、NYでは除雪車がすぐに来てくれるので、車道には雪は無く、歩道もお店やアパートがあるところはきれいに除雪してあるのですが、それ以外は大変なことになってます。。
ドアマンがいないようなアパートの前に止めてある車は雪に埋もれているし、車道と歩道の間は除雪した雪をかためた山から崩れてきた雪で、もうべちょべちょ。
しかも、NYは道は悪いから、あっちこっちに大きな穴があって、そこにたまるんです。。
(雨が降ったらあっという間に街中に池のような水溜りがたくさんできます・・)

お出かけ中に、雪用(雨用?)のブーツを買って、履き替えました。
でも、ふと見渡すと、同じような光景がちらほら。
やっぱり皆そうなのね(^^)。
この日の街ゆく人々のファッションは、皆パンツをブーツにINでした。

(写真は雪景色のユニオンスクエア)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-24 23:46 | 街の風景

レストランウィーク!!

b0041279_0191976.jpg今日から待ちに待ったレストランウィーク!
1年に2回、夏と冬にあるのですが、参加しているレストランのPri Fix Menuが、ランチなら20ドル、ディナーなら35ドルで楽しめてしまうのです。
普段はお高いレストランも、これなら気軽に楽しめるとあって、この時期はどこも予約がとりにくくなるほど。
今日はいつもこの時期に決まっていく、Gramacy Tavernへ友人と行ってきました。
お料理はもちろんなのですが、ここの楽しみは、お花!!
いつもとっても素敵にディスプレーしてあるので、本当に参考になります。(HPでも紹介してます)
今回は春の白いお花で統一してありました。ヒヤシンス、ラナンキュラス、アネモネなど。
全体を統一してバランスよくディスプレーしてあって、いつまで眺めていてもあきません。
お花好きな人は是非!
(もう予約はとれませんが、早く行って待てば、Cafe席で同じMenuをいただけます)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-24 00:03 | NYの日常生活

大雪

b0041279_8402870.jpg今日NYでは予報どおり、大雪が降りました。
Blizzardというのがぴったりの、横殴りの吹雪・・・
1日外は真っ白でした。(セントラルパークでは35センチ位積もったらしい)
あっという間に雪が積もりましたが、NYではすぐに除雪車が来るので、車は問題無しです。
こういう時でも、デリバリーの人は自転車なのでしょうか・・

外は真っ白の雪景色ですが、部屋の中は春のお花でいっぱい!
このギャップにちょっと幸せを感じてしまいました♪

(写真は降った翌日の朝、気温はマイナス10度です・・・・)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-22 08:38 | 街の風景

お気に入りのグリーン

b0041279_931522.jpg前から気になっていて、ずっと使ってみたいグリーンがありました。
それは、Snow on a mountain。
名前も知らなかったのですが、なんてかわいい名前!!
初春の花たちを引き立てるグリーンとして、今日のレッスンで使いました。
白い縁取りがあって、本当にかわいいんです、、昨日のレッスンで使って気に入ってしまったので、今日もリピートして買ってしまいました♪

(手前はRanunculus)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-21 08:59 | フラワーレッスン

レッスンでの作品

b0041279_350246.jpgb0041279_3294578.jpg最近すっかりレッスン記録の更新がおろそかになっているので、こちらでご紹介します。
1月のテーマは、何度も書いていますが、春のお花!!
前半は印象的なピンク、後半はオレンジ系でレッスンしました。
はっきりとは分かりませんが、どうもオレンジ系よりもピンク系のほうがバラのもちがいいような気がします。
ただ、オレンジ系は、本当に大きくきれいに咲いてくれるのに対し、ピンク系はそれほど開かないけど、長い時間同じ状態でKeepしている感じです。
バラも種類によって、本当に様々です。
[PR]
by nyflowers | 2005-01-21 03:14 | フラワーレッスン

春のお花

b0041279_8462695.jpg最近のレッスンでは、春のお花をたくさん使いますが、今日のお気に入りは何と言ってもMimosa!!
オランダものとイタリアものがあったのですが、小さめでかわいいイタリアものにしました。
香りもとってもいいし、アレンジの他の花たちを上手にひきたててくれました。
また買ってしまいそうです♪
[PR]
by nyflowers | 2005-01-20 08:41 | フラワーレッスン

今日のお気に入り!

b0041279_9163189.jpgお花ネタが続きますが・・・・
マーケットで一目ぼれしたすっごくかわいいスイセンがあったんです!
こちらでの名前はNarcissus。
このスイセン、八重咲きで花が1本の茎からたくさんのお花がついていて、レッスンに来られた生徒さんからも「かわいい~~~」との声が。
香水のような香りがして、本当に素敵。
アレンジにも使いましたが、このままガラスVaseにいけてもいいですね。
[PR]
by nyflowers | 2005-01-19 09:10 | フラワーレッスン

チューリップにあげるお水は・・・

b0041279_8553756.jpg春のお花の代表選手といえば、チューリップ。
バラと同様、最近では本当に色んな種類がありますよね。
1月に入って、デリでもスーパーでも、もちろんお花屋さんでもたくさん出回ってますが、チューリップを飾る時の注意点があります。
生徒さんからも、「チューリップを買ってきたら、3日くらいで咲き終わってしまいました・・」とで言われるのですが、問題はお水の量。
チューリップはお水をたくさんあげすぎると、どんどん水を飲んでしまって、あっという間に咲いてしまうのです!
なので、チューリップのみを花瓶に挿す時は、水は半分くらいにしましょう!!
もちろん毎日お水をかえて、そのたびに延命材を入れておけば、1週間前後きれいに咲いてくれます。
この話を聞いた生徒さんより。「チューリップにはスパルタなんですね!!」(笑)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-19 08:47 | 花と上手に付き合うコツ

ナイフの威力

b0041279_1221052.jpg以前、バラの日持ちテストにおいて、水揚げの時に(ナイフカット)VS(水切り+燃焼法)で試しましたが、このときは水揚げの段階だけのテストでした。
今回、ナイフを使って水揚げしたものをアレンジする時に、(水切り)VS(ナイフ)で試してみました。といっても、テストしたわけでなく、レッスン時にナイフを使った人と、はさみを使った人の作品を、たまたま同じ場所に置く機会があったので、後で聞いてみたのです。
結果は断然ナイフの勝利!!
3~4日、違ったそうです。この結果を聞いたら、断然ナイフを使ってもらった方が皆さんに長く楽しんでもらえるということで、最近では第1回目のレッスンからナイフをお薦めしています。
私のレッスンでは、オアシスはほとんど使用せず、花瓶にお水でアレンジなので、特に大きい違いが出るのでしょう。
特にアジサイやビバーナムなど、水上がりの悪い花はナイフがないとアレンジできませんし、自宅でのメンテナンスをするのとしないのとでは持ちも違います。
という訳で、すっかり皆さんナイフ派に!
最初は使うのが怖くても、慣れれば大丈夫です。
”長持ちしました♪”と喜んでもらえています。
[PR]
by nyflowers | 2005-01-15 11:56 | 花と上手に付き合うコツ