<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

b0041279_11492836.jpg今日旅行から帰ってきました。
気分はすっかりリフレッシュ&クリスマス気分です。
だって、帰ってきたら街はすっかりクリスマスの飾り付けが終わってる!!!
リンカーンセンターのツリーもいつの間にか登場してるし、Park Aveにも一気にツリーが、、、そういえば、有名なロックフェラーセンターのツリーの点灯式も確かもうすぐ・・・
あちこち写真をとりに行かなきゃ~

(写真は5th Aveの40th付近)
[PR]
by nyflowers | 2004-11-28 11:39 | 街の風景

コンドミニアム好き

b0041279_1132880.jpg今回はスキー場から10分くらいのコンドミニアムに泊まったのですが、部屋も広いし、もちろんキッチンも付いてて、とっても快適でした。
暖炉やジャグジーもあって、気分も盛り上がります。
スキー場の近くのホテルよりもお値段もお安いし、車の人にはとってもオススメ。
マンハッタンのホテルって、なんて高いんだろう・・と毎回旅行に来るたびに思います。。
[PR]
by nyflowers | 2004-11-27 11:25 | 街の風景

冬の風景

b0041279_1120252.jpgスキー場に行くと、冬も素敵!といつも思います。
寒いのは苦手なのですが、こういう景色を見ると、季節があるっていいなと実感します。
スノボは1年ぶりでしたが、体が何とか覚えてくれていたようで、楽しく滑ることが出来ました。
NYの冬ほど気温が低くないし、昨夜降った雪のお陰でコンディションは最高!(寒すぎると、雪が凍ってしまうのです・・)
最近はアメリカでもスノボ人口が増えたようで、スキー派、スノボ派の割合はだいたい半分くらいでしょうか。
日本はどうなんでしょうね?やっぱりまだスノボのほうが多いのかな?
[PR]
by nyflowers | 2004-11-26 11:09 | 街の風景

サンクスギビング

b0041279_118384.jpgアメリカ人にとってのサンクスギビングは、日本のお盆のような感じで、久しぶりに家族や親戚に会って、ゆっくりと過ごす日のようです。
今回は、スノボにソルトレイクシティーに行きましたが、NYのJFK空港は大混雑!
皆さん、家族に会いに行くんですね~
そしてこの日は家でゆっくり過ごす日なので、レストランやお店はほとんどが休み。
今回はコンドミニアムに泊まったので、営業しているレストランを探すのが大変でした。
運良く素敵なお店が見つかり、伝統的なターキー料理を頂きました。
こんな時しか食べないからか、とてもおいしかったです♪
それにしても、すごいボリュームだった・・・

(写真はコンドミニアムの部屋にかけてあったリース)
[PR]
by nyflowers | 2004-11-25 10:57 | 街の風景

雪化粧

b0041279_10553654.jpgソルトレイクシティーに行ってきました。
目的は、スノーボードです♪
着いた日は、街にはほとんど雪がなかったのですが、次の日には、この通り!
モミの木に積もった雪は、本当にきれいでした。
ソルトレイクシティーは2002年のオリンピックが開催された場所なので、ご存知の方も多いはず。
NYからは直行便で5時間弱、空港からも車で1時間もかからないので、アクセス的にもオススメです。
もちろん、雪質も最高だし、コースもなかなか!シーズンに入ったばかりだったからか、混雑もなく、とてもゆったりと滑れました。
[PR]
by nyflowers | 2004-11-25 10:49 | 街の風景

街はだんだんクリスマスムードに!

b0041279_854121.jpg最近だんだん街がクリスマスムードになってきました。
以前はサンクスギビングが終わってから、クリスマスのデコレーションを、という感じだったみたいですが、最近はわりと早いです。
今日タイムワーナービルに行ったのですが、クリスマスツリーとリースでデコレーションされていました。
そういえば、昨日はツリーを買って帰ってくる人たちを見かけたような。
うちは12月になったら、出そうかな。
でも、私も着々と準備中、、昨日は生け花のお稽古で使ったユーカリがたくさんあったので、それでリースを作ってみました。
それもシンプルでなかなかかわいいです。

(写真はHugo Bossのウィンドーディスプレイ)
[PR]
by nyflowers | 2004-11-21 08:45 | 街の風景

クリスマスのスペシャルレッスン計画!

b0041279_15205430.jpg友人でテーブルコーディネーターの講師がいるので、お花と合わせてレッスンを計画しています。
お花とテーブルは切っても切れない関係ですよね。
今回はクリスマスのテーブルコーディネートとフードコーディネーション、そしてそれに合うお花をレッスンする予定です。
クリスマス時期、何かとおもてなしをする機会も多いですし(うちはそうでもないですが^^;)、そうでなくても、こういうイベントは楽しみです♪
[PR]
by nyflowers | 2004-11-18 15:07 | フラワーレッスン

最近のお花は長持ち?

b0041279_1542280.jpgここのところ、そんなに寒くもなく過ごしやすいお天気です。
もともと、私の部屋は暑くなりやすく、冬でも半そででいいくらいなのですが、最近は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じです。
そのせいか、今までにないお花の持ち!
先週の月曜に作ったアレンジの一部(もうすぐ2週間!)、水曜に作ったアレンジ(バラとアネモネ以外、10日目!)、金曜のアレンジ(8日目)、そして今週の月曜の花(バラ以外は絶好調)、う~ん、優秀です。
クーラーもヒーターも入れない時期だし、そして、真冬ほどの乾燥でもないからかもしれません。
いつもこのくらい持ってくれたらいいんですけど。。

(写真は今日のレッスンで使ったアネモネ)
[PR]
by nyflowers | 2004-11-17 14:52 | 花と上手に付き合うコツ

ホテルのお花

b0041279_14484748.jpg今日はホテルの活けこみのお手伝いの日でした。
ホテルのお花はどこもそうだと思うのですが、長持ちしないお花は使えません。
今週はシンビジウムを先生が買ってこられたので、豪華な感じ!
ランは本当にゴージャスで大好きです。
生け花ではよく使う菊も、今まで好きではなかったけど、ホテルのお手伝いに行き始めてから、素敵だなと思うようになりました。
きっと先生の色のチョイスがいいからだと思います。
いつも自分が花を選んで作るのではなく、人が作る作品を見たり、色んな種類のお花に触れるのは、本当にいい勉強になります。

(写真は先生の作品です)
[PR]
by nyflowers | 2004-11-16 14:39 | NYの日常生活

地下鉄

b0041279_13231180.jpgNYの地下鉄は100周年になるそうです。
今日、タイムズスクエア駅のSラインの乗り場近くで、撮った写真です。
そう、チョコレートのm&mです。
う~ん、なかなかかわいい。
街のあちこちに、思わずくすっと笑ってしまうものが転がってます。
[PR]
by nyflowers | 2004-11-15 13:19 | 街の風景