<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Halloween Parade!

b0041279_14325071.jpgb0041279_14331025.jpg
b0041279_14332656.jpg今日はハロウィン、アメリカではかなり浸透しているイベントです。
本来は、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うというお祭りですが、大仮装大会みたいになってます。。
夜、マンハッタンでハロウィンパレードがあったので、見物してきました。
皆さん、すごいです、、、ほとんどの仮装が出尽くしてるのではと思うほど。
スーパーマンやスパイダーマン、、そして本来の意味に忠実に怖~いガイコツの人、ドラッククイーンのお姉さん(?)、、、
団体で参加している人が多く、会社の宣伝をする人もいました。
面白かったのは、迫りつつある大統領選挙を意識して『ケリーに投票を!!』と書かれたプラカードを持った大きい顔のケリーさん(張りぼて)に扮した人、、
かなり大きい顔で笑えました(!)。
すごい人手で、あまりいい写真がとれなかったのですが、この迫力は伝わりますでしょうか??
[PR]
by nyflowers | 2004-10-31 14:21 | 街の風景

セントラルパークの紅葉

b0041279_1154387.jpgNYに戻ってから2日目、まだ時差がとれない感じです。。
夏時間も明日の日曜の深夜2時で終わり、これから冬を迎えるんだなーという気になりました。
変わったばかりの時は暗くなる時間が遅くなっていいのですが、それこそ12月になると4時半には暗いので、冬時間を導入しなかったら、暗くなるのは3時半、、、うーん、考えたくない。。
ところで、、
NYに戻ったら紅葉がすっかりピークに!
早くセントラルパークに見に行かないとと思いつつ、とりあえず部屋から写真を撮ってみました。小さいけど、黄色くなってるのが分かりますか?
日本のように、赤くなる葉は少ないので、紅葉といえば黄色なのです。

そうそう、明日はハロウィーンです!
夜になると、ハロウィーンパレードが行われるので、こちらも見に行かなくては~
[PR]
by nyflowers | 2004-10-30 01:01 | 街の風景

NYに戻ってきました!

b0041279_1265781.jpg10日間の短い日本滞在を終え、NYに戻ってきました。
思ったよりも寒くない!これなら、日本と同じかも?
JFKからタクシーで帰ってきたのですが、運転手のおじさんは、何を思ったのがわざわざいつでも混んでる42thStreetを思いっきり東から西に・・・・
夕方なので、ますますひどい渋滞、、なんで??と思いながら、ぴかぴかしたいかにもタイムズスクエアらしい場所に、ついシャッターを切ってしまいました(笑)。
写真は久しぶり(?)に見た、タイムズスクエアにある映画館AMC(どこにもありますがここが一番ド派手)です。
普段は、うるさいし混んでるので極力通らないようにしている所ですが、今日ばかりはちょとその風景を楽しんでしまいました~
[PR]
by nyflowers | 2004-10-28 23:18 | 街の風景

日本でのいけばな展

NYに帰る前に、銀座で催されていた『Ikebana展』を見てきました。
どれもとっても素敵で、アレンジメントとの違いが分からないようなものもたくさん展示されていて、びっくりしました。流派も本当にたくさんあるんですね。
NYでも、いけばなのようなアレンジがモダンとされているところがありますが、私も今回の作品をみて、新鮮さを感じました。花がきゅっと詰まったアレンジに見慣れている人にとっては、まさにモダン!いい刺激をもらいました。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-28 14:46 | 日本にて

久しぶりの再会

b0041279_15105890.jpg久しぶりに父の実家と親戚の家を訪れました。
そこは本当に美しい田園風景が広がる自然がいっぱいのところで、いつ行っても心がなごみます。
しかも、食べるものが本当においしい!お米ももちろん、黒豆の枝豆、山椒の佃煮、本当に何を食べてもおいしいのです。
そして、私の大好物、伯母さん手作りのさば寿司。
これは本気で日本一の味だと思ってます(^^
お米がおいしいのはもちろんのこと、さばのしめ具合といい、酢や砂糖のかげんといい、最高なんです!これを食べないとNYに帰れない~とお願いして作ってもらいました。
伯母さん、ありがとう~~
しかも、クリスマスのリース用に、ヒバや杉をたくさんもらってきてしまいました!
これで実家に居る間にリースを作ってみようと思ってます。
それ以外にもちょっとした実やつるなど、本当に何でもあるので、嬉しくなってしまいます♪

その後お邪魔した親戚の家でも、久しぶりの再会で話に花が咲き、楽しい時間でした。
庭のバラを飾ってくれていて、暖かい心遣いに嬉しくなりました。

いつ訪れても、暖かくもてなしてくれるというのは、本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
伯父さん、伯母さん、ありがとう!!
[PR]
by nyflowers | 2004-10-25 15:02 | 日本にて

お庭でお茶♪

b0041279_21413882.jpg実家の庭でゆっくりお茶をするのが好きでしたが、今回の帰国は忙しくって、そんな時間がなく、まだ実現してません。。
外で飲むコーヒーはとってもおいしい!(私はコーヒー党♪)
家の庭には、色んなお花が植えられていて、つい”あれもアレンジに使えるわ、これも使えるわ”と考えてしまいます。
将来は、庭にアレンジで使える花を植えるのが密かな夢♪
帰るまでには、一度はゆっくり庭でお茶を飲みたいな~
[PR]
by nyflowers | 2004-10-24 21:10 | 日本にて

おめでとう!!

b0041279_2191273.jpg今回の帰国の一番の目的、今日は友達の結婚式でした。
ドレスもとっても素敵だったけど、なんと言っても和装が素敵!!
うっとりしてしまいました。
着物というのは素敵な伝統衣装だわと、再確認!

いつも思うのですが、結婚式は二人にとって幸せの門出であるだけではなく、感謝の日だと思うのです。
今まで育ててくれた両親はもちろん、自分の周りの人々、自分が関わってきたすべての人に「ありがとう」と言いたくなる日、そして出席した人も同じように感謝の気持ちを思い起こせる日だと思うのです。
私も自分の両親や友達に、また「ありがとう」を伝えたくなりました。
人は一人では生きてはいけない、、出会いを大切にしていきたいなと常々思います。

Aちゃん、結婚おめでとう!
末永い幸せを祈っています♪

(写真はキャンドルサービスで使われたディスプレイ、アイビーを鉢ごと横たわらせ、流れ落ちるように見せていました。)
[PR]
by nyflowers | 2004-10-23 18:57 | 日本にて

日本でのレッスン

今日、久しぶりにレッスンを受けました。
今回の先生は、とても素敵な花世界をお持ちで、普段自分が作るものとはまったく違う作風なので、とっても新鮮でした。
ディスプレイをお得意とされているので、今回のレッスンもかなり大き目の作品!
大きなつぼに、大きなしだれ柳を使ってのアレンジでした。
やはり、いつも自分が作るものとは違うものを作るのは、難しかったですが、自分のくせも再確認することも出来ましたし、他の方の作品を見ることもとても参考になりました。
(今回参加された方は、ほとんどがプロのデザイナーさん、もしくは経験者でした)
作品がとても大きかったので、上手に写真がとれませんでした。。なので、残念ながら写真なしです。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-22 18:28 | フラワーレッスン

楽しい時間

b0041279_0552733.jpg今日はお花のお友達と会うことが出来ました。
お互いにレッスンの話、将来の話などなど、話に花が咲いてしまい、あっという間の楽しい時間でした。
やっぱり同じ境遇、悩み、志をもつ仲間と話が出来るのは、楽しいだけではなく刺激にもなります。
それぞれが今後もっと大きくなれるように頑張りたいなと改めて思いつつ、自分の好きなことをやっていけるというのは幸せだと感じました。
自分の個性を大事にしながら、どんどん進化していけるように・・・
そして何より、お花をもっと楽しんでいきたいです。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-21 23:30 | 日本にて

日本に無事帰国!

b0041279_0544359.jpg13時間半のフライトと成田からの乗り継ぎを経て、ようやく実家につきました。
長い1日(2日?)でした~~
それほど機内は混んでなかったので、わりとゆったりは出来ましたが、時間が長い!!
映画を3本も見てしまいました(笑)。
トムハンクスの”The Terminal”という映画は、なかなか面白かったです。

成田で乗り継ぎの時間が長かったので、一人空港内のカフェ(喫茶店?)に入って、お茶しました。
今回、日本で最初に食べたものは・・・抹茶パフェです!!
日本なものが食べたくて、、、
パフェを楽しんでいたら、隣に思いっきりタバコをすうおじさんが来てしまい、そのにおいに我慢できない私はパフェを急いで平らげてあえなく退散・・・
タバコは苦手なんですーーーーーーー

と、久しぶりなのに、こんな事を書いてしまいましたが・・・
せっかくの日本!満喫して帰らないとね♪

それにしても今日の台風はすごかった・・・
[PR]
by nyflowers | 2004-10-19 23:18 | 日本にて