<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バラの日持ちテスト

b0041279_1474878.jpg以前から気になっていたバラの日持ちテストをようやく実行したので、その結果をまずはこちらでご報告!
今回は、(水切り+焼き)VS(ナイフ)で、2種類のバラを使って調べたところ、4日目に両者の明暗は分かれました!
結果はナイフの圧勝です。
どちらとも、3日間延命材を入れ(もちろん毎日水換え)、あまり温度変化の無い場所に置いておきました。
(温度は20度くらい、湿度は45%前後)
*4日目*
・水切り+焼きのほうは、赤バラはドライになりつつあり、オレンジは花びらが柔らかくなってしまいました。
・ナイフで処理した方は、赤バラ満開、オレンジはまったく3日前と変わらない状態。
*6日目*
・水切り+焼きのほうは、赤バラはすっかりドライに、オレンジも色はきれいだけど、花びらが柔らかい状態。
・ナイフのほうは、赤バラの1本はちょっとドライ気味、もう一本はまだ満開の状態、オレンジはまだまだ元気!

もう1つ分かったことですが、アレンジに使ったバラは、毎日の水換えはしますが、切り戻しはしていないため、毎日切り戻りをしたアレンジに使ってないバラの方がやっぱりもちがいいです。
これはしょうがないですが(アレンジに使ったのを切り戻したら形が崩れてしまいますから)、花もちに関して言われていることが実証された感じです。

皆さんも、ナイフを使うのは慣れなくて怖いかもしれませんが、これだけ違うと、頑張って使い慣れたほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by nyflowers | 2004-09-30 22:46 | 花と上手に付き合うコツ

パソコンが・・・

b0041279_1511839.jpg今日お気に入りVase CollectionをUPした後、日記用の写真を選ぼうとしていたら、何かパソコンの調子が悪く、再起動してみたら・・・・・
そのまま、動かない~~~~どうしよう。。
幸い他にもパソコンがあるので、それで今この日記を書いていますが、データが心配・・・
どうしたらいいの~~~~(泣)。
マメにバックアップとらないといけないのは分かってるけど、本当に実行しなくては。。
それより、どうやったら元に戻るのかしら・・・・・

(写真はBurgdolf Goodmanのディスプレー)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-29 23:52 | NYの日常生活

ホテルの活けこみ

b0041279_1562143.jpgホテルの活け込みのお手伝いに行ってきました。
生け花はやっぱり新鮮!先生の作品や他の方の作品を見ることが出来て、とても勉強になりました。
私も小さいながら、受付のお花を作らせてもらえました。
枝をたくさん使うのが、なんとも趣があって、しかもモダンな感じで素敵!生け花がモダンに見えるのは、きっとこちらに来てから興味をもったからだろうなと、思います。
ホテルやレストランの活け込みは、周りの調度品とのバランスが見れるので(家とは違い)、見ていても楽しかったです。

(写真はWest Village)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-28 22:53 | NYの日常生活

喜んでもらえることが一番!

b0041279_158399.jpg先日知り合いに頼まれたお誕生日用のアレンジ、とっても気に入っていただいたようで、私も嬉しい!!
こんな感じで・・と言われて、それがオーダーする人と違うイメージだったら、困るのですが、ぴったりだったようです。
スペシャルな日なので、豪勢に100ドル分の花をマーケットで買い、作ったので、かな~り大きいアレンジになりました。
(My Relax TimeにUPしてます)
だけど、お花屋さんで買ったら、もっと高いですもんね。。
だいたい5倍(土地代?)するから。。
今回は私も大満足です。やっぱり人に喜んでもらうのが一番!!

(写真はハロウィンが近づいてきたスーパーの前で)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-27 22:57 | NYの日常生活

フリーマーケット

b0041279_204865.jpgフリーマーケットに行ってきました。(実は今まで行ったことがなかったので)
年代物の素敵な花器やコートなど、物色してきましたが、あまりの暑さに途中でダウン・・・
駐車場で開かれているので、日影が全くなく、逃げ場がない!
もう少し見たかったけど、これ以上ここにいると具合が悪くなる、、ということで、あっさり引き上げました。。
25,26thの6Ave沿いです。大きい会場は1ドルの入場料が必要。

(写真の花器は最近買ったお気に入りです)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-26 21:59 | 街の風景

Ikebana

b0041279_223466.jpg今日、草月のいけばな教室に行ってきました。
いけばなって、本当に少ない花でダイナミックに作品を作れれるので、アレンジから始めた私にとって、かなり新鮮でした。しかも、水盤のお水もアレンジもうち・・・、素晴らしい発想というか、奥行きの深さを感じます。
日本のお花は、趣がありますね、深い!
これからもアレンジメインでやっていくとは思うけど、いけばなの手法や演出方法も勉強しておく価値は大!
今度のお稽古も楽しみです。
しかも、先生のホテルの活けこみも手伝わせてもらえることになって、ラッキー!!!
見てるだけでも勉強になるから、本当に誘っていただいて良かった!

(写真は先月ボタニカルガーデンで撮ったコリウス、最近掲示板で話題になったので。。)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-25 22:01 | フラワーレッスン

クロイスター美術館

b0041279_254317.jpg今日クロイスター美術館に行ってきました。
紅葉にはちょっと早かったけど、庭に秋のお花がたくさん咲いていて、とってもきれい!
この美術館に行く楽しみは、美術品だけでなく、お庭や周りの景色、ゆったりと流れる時間、、、と色々あるのです。
ここは本当にマンハッタンから電車で20分??と思わず感じてしまいます。
ちょっとヨーロッパにでも来た気分(言いすぎ??)。
Season Reportに近々UPしますので、お楽しみに!
[PR]
by nyflowers | 2004-09-24 02:03 | 街の風景

アレンジのオーダー

b0041279_271299.jpg知り合いから、お誕生日のアレンジを頼まれました。
大人っぽいシックなアレンジとのことだったので、私としても好みの雰囲気で、楽しみです。
どんなお花にしようかな・・・いつも色々考えていっても、素敵な花に出会ったらあっさり変更するので(笑)、その時にならないとやっぱり決められないわ。。

話は全然違いますが、、、NHKのニュースでコリウスを紹介していました。
NYでもとっても人気で、街の植え込みやホテルの玄関などを鮮やかに彩っています。
写真はプラザホテル玄関の植え込み。
[PR]
by nyflowers | 2004-09-23 02:06 | NYの日常生活

レッスン

b0041279_284485.jpg今日は秋の2回目のレッスン。
今回もまた、あじさいを使ってしまいました~
マーケットに行ったら、素敵なあじさいがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまったんですが、やさしいグリーンピンクにしました。
他にはボルドー系でまとめて、秋っぽく。。

マーケットには目移りするほど、たくさんの素敵なお花があるので、色々合わせてバランスをチェックします。
お値段もあるので、何でもという訳にはいかないし、いつもちょっとした葛藤が。。
お店のお兄さんにディスカウントして!!とお願いして、無事かわいいお花たちを大量にGet!
マーケットでかなりのエネルギーを使ってしまった。。

お花を買って、Vaseを買って、水揚げして、、
水揚げ前の花は、葉もいっぱい付いていて、重い!!
う~ん、やっぱりお花の仕事は体力勝負ですね。
だけど、かわいいからやめられないです♪

(写真はマーケットで並んでいたたくさんのひまわり、、レッスンとは関係ありません。)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-22 02:07 | フラワーレッスン

明日はレッスン

b0041279_210123.jpg明日はお子さんのいる方のお宅でレッスンです。
春ごろから出張レッスンも始めたのですが、皆さん予想以上に喜んで下さって、私としてもやりがいがあります。。
お子さんが出来た方は、なかなかお稽古事に行けないというのがあるようで、お花をもって行ってレッスンすると、『気分転換になる~~楽しい!!』と、口を揃えて言って下さいます。
もともと人に喜んでもらえる仕事がしたくて、前職もそういう観点で選んだのですが、今お花を通してそれが出来るというのは、幸せなことです。

明日はどんな花に出会えるか、私も楽しみ!
皆さん、かわいいお花たちを持っていくから、待っててね~~!
(写真は紅葉を始めたイチョウ、59thWest付近)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-21 02:09 | フラワーレッスン