カテゴリ:日本にて( 12 )

日本に帰国しました

皆様、こんにちは。
久しぶりの投稿が、寂しいお知らせになってしまいますが、、、
実は、4月に日本に本帰国になり、現在東京で暮らしています。
産後2月より、レッスンを再開したばかりで、大好きなNYを離れるのはとても寂しかったですが、心機一転、日本でも私らしいお花が出来たらいいなと思っています。
今はまだ引越し荷物も届いてない(船便)ので、落ち着かない生活ですが、お花を始めることを目標に頑張ります!
(今までにコメント頂いていてお返事できてない方、ごめんなさいね。。。)
[PR]
by nyflowers | 2006-05-08 11:04 | 日本にて

NYに戻りました

b0041279_644397.jpg無事、NYに戻りました。
日本では本当にのんびり出来て、リフレッシュできました~
便利だし、おいしいものがどこでも食べれるし、本当に最高!
私はやっぱり日本人だなぁと実感しました(^^

写真のお花は、親戚の家の庭に咲いたシャクヤクとバラ。
少し頂いてきて、実家のリビングに飾っていました。
こんな素敵な花たちが庭で咲くなんて、マンハッタン生活を思うと、信じられません!
NYで生活していると、特に生活空間では自然を感じることが出来ないので、先日まで実家でいつも目にしていた庭のグリーンや、風景などをつい思い出してしまいます。
窓をあけると、そよ風がさわ~っと入ってきて、何とも幸せな気持ちになったのですが・・・
ああ、そよ風が恋しい。

来週からレッスンも再開、気を取り直して、頑張ります♪
[PR]
by nyflowers | 2005-06-08 05:57 | 日本にて

日本にあうお花

b0041279_6541677.jpg日本に帰ってみて思うことがありました。
家に似合うお花、インテリアになじむお花というのを普段心がけていますが、やはり日本とNYでは多少違いがあるなということです。
NYでは色の迫力、ゴージャス感、強さを出すことが多いのですが、日本では色というよりは、空間を生かしたお花がインテリアと調和してとても似合うと思いました。
その違い、家具の色、窓から見える景色、家のサイズなど、様々な理由が考えられます。
色々と学ぶことがたくさんあります。

(写真は本文と関係ありません)
[PR]
by nyflowers | 2005-06-03 06:44 | 日本にて

庭でお茶

b0041279_693960.jpgb0041279_6124111.jpg実家の庭でお茶するのが好きです。
だんだん暑くなってくるとなかなか出来ませんが、朝の涼しいうちやブランチならOK!
外で食べると何でもおいしく感じます♪
[PR]
by nyflowers | 2005-06-01 06:07 | 日本にて

プリザーブドフラワーのレッスン

b0041279_6303677.jpgフレッシュフラワーの資格をとったIFA(国際フラワーアレンジメント協会)で、プリザーブドフラワーの資格もとり始めました。
実は、NYで5月上旬に開催された、海外在住者を対象とした短期集中講座を受講し始めたのです。
(「国際親善講師」という名前(資格)で、プリザを広める役目をするというもの)
ちょうど、その後、一時帰国したので、残りの単位のいくつかを受けてきました。
写真はその一部です。

フレッシュとプリザは全く別のものという観点で見たら、とても幅が広がると思います。
日本での人気とは裏腹に、実は今まであんまり興味がなかったのです、、その理由は、やっぱりフレッシュフラワーの方が美しいから。
でも、全く別だと思えば、水はいらない訳ですから、生花では出来ないものが作れるという点では魅力です。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-28 06:22 | 日本にて

帰国中です

b0041279_615690.jpg皆さん、こんにちは。
ずっと更新が出来ずにいますが、実は今、日本に一時帰国中です。
6月の1週まで滞在予定なので、何かいい写真がとれたら、写真つきでUPしたいと思います。
[PR]
by nyflowers | 2005-05-23 12:40 | 日本にて

日本でのいけばな展

NYに帰る前に、銀座で催されていた『Ikebana展』を見てきました。
どれもとっても素敵で、アレンジメントとの違いが分からないようなものもたくさん展示されていて、びっくりしました。流派も本当にたくさんあるんですね。
NYでも、いけばなのようなアレンジがモダンとされているところがありますが、私も今回の作品をみて、新鮮さを感じました。花がきゅっと詰まったアレンジに見慣れている人にとっては、まさにモダン!いい刺激をもらいました。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-28 14:46 | 日本にて

久しぶりの再会

b0041279_15105890.jpg久しぶりに父の実家と親戚の家を訪れました。
そこは本当に美しい田園風景が広がる自然がいっぱいのところで、いつ行っても心がなごみます。
しかも、食べるものが本当においしい!お米ももちろん、黒豆の枝豆、山椒の佃煮、本当に何を食べてもおいしいのです。
そして、私の大好物、伯母さん手作りのさば寿司。
これは本気で日本一の味だと思ってます(^^
お米がおいしいのはもちろんのこと、さばのしめ具合といい、酢や砂糖のかげんといい、最高なんです!これを食べないとNYに帰れない~とお願いして作ってもらいました。
伯母さん、ありがとう~~
しかも、クリスマスのリース用に、ヒバや杉をたくさんもらってきてしまいました!
これで実家に居る間にリースを作ってみようと思ってます。
それ以外にもちょっとした実やつるなど、本当に何でもあるので、嬉しくなってしまいます♪

その後お邪魔した親戚の家でも、久しぶりの再会で話に花が咲き、楽しい時間でした。
庭のバラを飾ってくれていて、暖かい心遣いに嬉しくなりました。

いつ訪れても、暖かくもてなしてくれるというのは、本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
伯父さん、伯母さん、ありがとう!!
[PR]
by nyflowers | 2004-10-25 15:02 | 日本にて

お庭でお茶♪

b0041279_21413882.jpg実家の庭でゆっくりお茶をするのが好きでしたが、今回の帰国は忙しくって、そんな時間がなく、まだ実現してません。。
外で飲むコーヒーはとってもおいしい!(私はコーヒー党♪)
家の庭には、色んなお花が植えられていて、つい”あれもアレンジに使えるわ、これも使えるわ”と考えてしまいます。
将来は、庭にアレンジで使える花を植えるのが密かな夢♪
帰るまでには、一度はゆっくり庭でお茶を飲みたいな~
[PR]
by nyflowers | 2004-10-24 21:10 | 日本にて

おめでとう!!

b0041279_2191273.jpg今回の帰国の一番の目的、今日は友達の結婚式でした。
ドレスもとっても素敵だったけど、なんと言っても和装が素敵!!
うっとりしてしまいました。
着物というのは素敵な伝統衣装だわと、再確認!

いつも思うのですが、結婚式は二人にとって幸せの門出であるだけではなく、感謝の日だと思うのです。
今まで育ててくれた両親はもちろん、自分の周りの人々、自分が関わってきたすべての人に「ありがとう」と言いたくなる日、そして出席した人も同じように感謝の気持ちを思い起こせる日だと思うのです。
私も自分の両親や友達に、また「ありがとう」を伝えたくなりました。
人は一人では生きてはいけない、、出会いを大切にしていきたいなと常々思います。

Aちゃん、結婚おめでとう!
末永い幸せを祈っています♪

(写真はキャンドルサービスで使われたディスプレイ、アイビーを鉢ごと横たわらせ、流れ落ちるように見せていました。)
[PR]
by nyflowers | 2004-10-23 18:57 | 日本にて