カテゴリ:NYの日常生活( 31 )

夏はラン

b0041279_22335985.jpg先日のレッスン時に、またもやマーケットのおじさんにモカラを頂きました。
とても素敵な色です。
今年のNYは本当に暑く、連日34度くらいまで上がります。。
その暑さにも負けず、1週間経った今でも、まだきれいに咲いています。
[PR]
by nyflowers | 2005-07-27 22:20 | NYの日常生活

桜人気

b0041279_053524.jpg街ではこの時期、桜のシンプルなアレンジが人気です。
先日お気に入りの「Lady M」にまた行きましたが、入口には桜がシンプルにどーんと飾られていました。
シンプルでありながら、ゴージャス。
ちょっと写真が小さいですね、、ごめんなさい。。
ここは白いインテリアなので、お花もいつも白で合わせてあります。
[PR]
by nyflowers | 2005-04-01 00:50 | NYの日常生活

お花を通して・・・

b0041279_15265430.jpg今日、お花を通して知り合った方とお会いしました。
日本からちょうどいらしていたのでお会いできたのですが、お花のことを色々お話でき、とても楽しい1日でした。
初めてお会いする方でも、お花のことならすぐに打ち解けることが出来るから不思議。
日本の花事情を聞くのも楽しかったし、日本の方から見たNYでのアジア物の流行についてのコメントが聞けたり、とても新鮮でした。
花を通して、素敵な出会いがたくさんあります。
[PR]
by nyflowers | 2005-03-21 15:20 | NYの日常生活

寒いよ、、、

b0041279_095627.jpgいつになったら、暖かくなるんだろう。。
一度だけ、春のような陽気の日がありましたが、最近はちっともそう感じられることがありません。
とは言っても、最高気温が40度台になってきたのは、大きな変化ですけどね。
3月が一番、日本との差を感じる、ホームシックになりがちな時期です、、
だって、日本では桜が咲いてきてるんですよ!!
いいなあ、お花見しに帰りたいくらい。

そういえば、最近街では旅行で来てる感じの人を良く見ます。
やっぱり卒業旅行シーズンだからでしょうか?

(写真はUpper Westで見かけた素敵な窓)
[PR]
by nyflowers | 2005-03-16 00:02 | NYの日常生活

ご馳走様~

b0041279_15253719.jpg今日はお友達の家でディナーを頂きました。
彼女は本当にお料理上手で、簡単で抜群においしいメニューは、すぐにでも真似したいものばかり!
実はその彼女とは、このブログにも何度も登場してる、r_cafe_nycを主催しているテーブルコーディネーターのRさんです。
もう一人の友達と一緒に、テーブルコーディネート&お料理教室を開いて!!と熱烈コールをしているところです(笑)。
だって、お料理とテーブルをセットでお勉強できたら、いいと思いませんか??
やっぱり、頑張ってもらおう♪

(写真は本文と関係ありませんが、、大好きなアジサイ)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-22 15:11 | NYの日常生活

今日はバレンタイン

b0041279_13352569.jpg今日はバレンタインでしたね。
あいにくの雨にもかかわらず、バラの花束を持って歩いている男性の多いこと、多いこと!!
NYでは、大切な恋人や友人同士、家族に向けて、カードや花をプレゼントするのが、とても一般的なのです。
街のお花屋さんはデリバリーされるのを待っているアレンジであふれ、アパートのコンシェルジェにもたくさんのお花が届き、やっぱりバレンタインの一番のプレゼントはお花なのねと、実感!
そういえば、去年のこの時期、毎日朝7時から深夜2時まで働いていたな・・・と思い出したのでした。閉店時間がきてから、バレンタイン用のオーダーを作るのですが、終わらない・・・
作りおきのブーケも、作っても作っても売れていく。。
本当に忙しかったです。
明日からは、しばらくマーケットも花屋も静かな(?)時期を迎えそうです。
そういえば、この日ばかりは、普段1ダース5ドルで売ってるデリも20ドルに値上げしていました。

(写真は満開に咲いたAllure)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-14 13:13 | NYの日常生活

バラの値段

b0041279_94248.jpgバレンタインももうすぐですね。
花屋は今かきいれ時、そしてバラの値段も日に日に上がっていきます。。
その上がり方といったらすごいんです!!
先週から徐々に上がり始め、今週はいつもの約2倍、おそらく今週末には3倍になるでしょう。
赤いバラは恐ろしくて値段が聞けませんでした(^^;
バレンタイン当日は、バラが1本10ドルしますので(花屋で)、すごい値段です・・・
レッスンはバレンタインの直前にはできません。。
[PR]
by nyflowers | 2005-02-08 09:34 | NYの日常生活

Bithday Party

b0041279_2338258.jpgb0041279_23382126.jpg昨日は旦那様のお誕生日パーティーでした。といっても、そんなに特別なことは出来ませんでしたが。。
バラでフラワーケーキを作りましたが、残念ながら、いい写真がなかったので、ケーキ上部の写真だけUPします。
ケーキのTopにガラスVaseをセットして、キャンドルを入れています。
このフラワーケーキ、高さのあるものが作りたくて、最初は3段くらいにしていたのですが、あまりにも大きすぎてかわいくない(!)ので、やめました。
今回はバラを100本くらい使ったのですが、皆さんも高さのあるものをバラで作る時は、スプレー咲きの小さいバラのほうが上手にできますよ。(私の反省でもあります・・・)

他に小さいキャンドルを20個くらいと、大きいの5つ、この前作ったフラワーリースにもキャンドルを灯しました。
とにかくたくさんつけるのが大好き!なので、小さいのはかなりたくさん持ってます(笑)。
シンプルなもの(Vaseでもキャンドルホルダーでも)は、1個だけよりも複数持ってるほうが、スタイリングしやすいので、オススメです。
[PR]
by nyflowers | 2005-02-07 23:28 | NYの日常生活

Happy Birthday!!

b0041279_7175654.jpg今日は旦那様のお誕生日です。おめでとう!!
いつもなら、ご馳走たくさん作ってお祝いするのですが、実はここのところちょっと調子が悪いので、今年はお花でお祝いです。
昨日、こそこそとフラワーケーキを作ってましたが、休日なので、やっぱりばれてしまいました(笑)。
今日はNYではなかなか出会えない、いい波が来てるようなので、旦那様はサーフィンにお出かけ中、、買い物もお願いしたので、この時間に用意してしまわなければ・・・

(写真は先日のレッスンで作ったフラワーリース、お誕生日のフラワーケーキの写真は撮ったらUPします~)
[PR]
by nyflowers | 2005-02-06 07:10 | NYの日常生活

レストランウィーク2

b0041279_044143.jpg今日はテーブルコーディネーターの友人とバレンタインレッスンの打ち合わせもかねて、レストランウィークのランチに行ってきました。
今日のレストランは、Gotham Bar & Grill。
前から行こうと思っていて、なぜか実現しなかったところ。。
やっぱりすごい人(ちょっと年齢層は高め)で賑わっていて、人気度合いが伺えます。
お料理はどれもとってもおいしかったし、内装もなかなかおしゃれですが、期待していたお花はかなーーり普通で、がっかりしました。
とても広いレストランなので、大きいアレンジをどーんとおいてもよさそうなのに、鉢植えだったりとか、テーブルのお花も無難な感じ(ボルドーのアリストロメリアにカラーを合わせてました、悪くはないですけどね)だったし、、
もちろん、全体の雰囲気は素敵なので、お花メインではないってことですね。
今日は今度のバレンタインスペシャルレッスンの打ち合わせもかねていたので、色んなアイデアで話も盛り上がり、とっても楽しいランチでした。時間が経つのがあっという間。
その後、マーケットで資材の買出しをしてから帰宅しました。
それにしても、寒すぎ~~~(朝の気温5F→マイナス14度くらい?)

(写真は最近英語の先生にプレゼントしたお花)
[PR]
by nyflowers | 2005-01-28 00:19 | NYの日常生活