カテゴリ:フラワーレッスン( 119 )

ブーケレッスン

先日ブーケレッスンをしました。(季節の花コースです)
色はパープル、ピンク、グリーン。
好きな組み合わせです^^

紫色のバラ、オーシャンソング、ピンクのスプレーバラのアンティークカップ、ラナンキュラスのエムグリーン、リューココリネのアンデス、、、
どれも、とても素敵でした。。

私はアレンジにしても、ブーケにしても、花選びで7,8割は決まってしまうと思ってるので、レッスンで使う花を考えるときは、一番真剣モード。。
もちろん、レッスンも真剣ですよ^^
頭の中で、イメージをふくらませて、、、
そして、市場での出会い。これが一番うきうきする瞬間かもしれません。

ブーケはアレンジよりも短時間勝負なので、手がつる・・と言いながらも、皆さん頑張りました!
お一人はピンクでラッピング、お二人はパープルのペーパーで。。
(パープル系は写真で色が変わってしまって、良い写真がとれてませんでした、、Yさん、Aさんごめんなさい。。。)



b0041279_1831492.jpg


濃いピンクのアネモネと花麦もポイントになってます^^

b0041279_18323532.jpg

[PR]
by nyflowers | 2010-03-06 19:25 | フラワーレッスン

3月レッスン予定

2月もあっとう間に終わりますね。。
体調を崩してしまって、レッスンの様子など全然更新出来てませんが、、少しお待ち下さい〜
2月レッスンを変更させてもらった生徒さん、、ご迷惑をおかけしました。。

さて、3月のレッスン予定のお知らせです。。

*spring bouquet
3月2日(火) 10時〜12時頃
3月9日(火) 11時〜13時頃
3月18日(木) 10時〜12時頃
3月20日(土) 13時〜15時頃

レッスン内容は変更になる可能性もあります。
ご希望の方はメールでお知らせ下さい。

b0041279_19919.jpg


(写真とレッスン内容は関係ありません。。)
[PR]
by nyflowers | 2010-02-27 01:10 | フラワーレッスン

2月レッスン予定

早いもので、もう来週から1月も後半に入りますね。。

というわけで、2月のレッスン日程です。

*バレンタインレッスン
2月2日(火)10時〜12時ごろ
2月4日(木)10時〜12時ごろ
2月9日(火)10時〜12時ごろ
2月13日(土)13時〜15時ごろ→20日(土)に変更

*winter white arrangement
2月16日(火)10時〜12時ごろ
2月18日(木)10時〜12時ごろ

上記、レッスン内容は、参加される方のご希望で変更可能です。
一応、参考までにお知らせしておきます。

b0041279_1755340.jpg


ご希望の方は、以下のメールアドレスまでお知らせ下さい。

sstny2002jp@yahoo.co.jp
[PR]
by nyflowers | 2010-01-17 17:06 | フラワーレッスン

春のお花で

1月のレッスンは、春のお花をたくさん使ったアレンジでした。
ラナンキュラス、スイートピー、アリウム、リューココリネ、チューリップ、、、香りも良く、外は寒くてもお部屋の中は一気に春気分に^^

下の写真は大好きなラナンキュラスのフレジス。
グリーンと茶色の縁取りが素敵です。。

b0041279_15442956.jpg


紫のビオラスイートピーもかなりのお気に入り。。
本当に素敵な色で、うっとりしてしまいます。しかも、とっても良い香り〜

b0041279_15444616.jpg


今回は横長のガラス花器を使いましたが、花が倒れる〜〜と言いながら、皆さん頑張りました!
平日クラス、Sさんの作品。
グルーピングが出来ていて、すっきりして素敵です^^

b0041279_15482596.jpg


平日クラス、季節の花コースのAさんの作品。
ブーケを二つ、作られました。
スイートピーをかためて、かわいいお花なのに、かっこいいブーケになってます^^

b0041279_1603032.jpg




土曜クラス、Yさんの作品。
スイートピーをたくさんちりばめて、とってもにぎやかで楽しそうな春アレンジです^^


b0041279_15531875.jpg


同じく、土曜クラス、もう一人のYさんの作品。
お花がきゅきゅっとつまっていて、かわいい感じに仕上がりました^^
本当に個性が出ますね〜〜

b0041279_1693352.jpg



この横長のガラス花器、今回みたいにお花こんもりでももちろん素敵ですが、お花が少ないときは、左右どちらかにポイントを置いて作ったり、ミニブーケを作って、どちらか端に入れても素敵です。

ミニブーケを小さいグラスに入れてから、花器に入れ、お花のないところにテーブルナプキンやカトラリーをセットしてもかわいいかも^^


横長のダイニングテーブルを使ってる方は、是非おためし下さい〜〜
[PR]
by nyflowers | 2010-01-17 16:10 | フラワーレッスン

クリスマスキャンドルアレンジメント

先日のレッスン。
リースは白系だったので、キャンドルアレンジメントはシックな赤系にしてみました。
直径25センチの大きい円盤を使ってのアレンジだったので、かなり大きな作品に。
レッスン中はつぼみだったアマリリスが、今頃豪華に咲いてることと思います^^

b0041279_1403630.jpg


これはYさんの作品。
いつも伸びやかなので、豪華な感じに仕上がってますね^^

b0041279_1113559.jpg


こちらはもう一人のYさんのもの。
ユーカリと赤バラ、ブラックバカラのコントラストが素敵です。

b0041279_1153081.jpg


おばあさまにもプレゼントされることのことで、4inch vaseでもう一つアレンジされました。

b0041279_112486.jpg



黒っぽい赤の複色カーネ、ノビオブラックハートは、今回市場で一目惚れ。
最近のカーネーションは素敵なものが多いですね。
また違う複色系を使ってみたいです。。
[PR]
by nyflowers | 2009-12-18 01:35 | フラワーレッスン

1月レッスンのご案内

もうすぐクリスマス本番ですが、来年のレッスン日程のご案内です。

*平日クラス

1月12日(火)10時から12時ごろまで
1月14日(木)10時から12時ごろまで
1月19日(火)10時から12時ごろまで

*土曜クラス

1月16日(土)13時から16時ごろまで

どのクラスも春のお花を使ったアレンジ予定です。
ご希望の方は、以下のアドレスまでメールでお問い合わせください。

sstny2002jp@yahoo.co.jp

b0041279_455012.jpg


(写真はクリスマスレッスンに使ったスプレーバラ、ティラミス)
[PR]
by nyflowers | 2009-12-13 04:57 | フラワーレッスン

出張レッスン

今日はお友達のご実家に、出張レッスンに行ってきました。
生徒さんはお姉さんのお友達。
ホテルのようなそれはそれは素敵な邸宅で、リース作りが出来て、私もとても楽しかったです^^
お部屋中、モミのいい香りもして、優雅な時間でした。。

b0041279_1534034.jpg


皆さん、なごやかにお話しながら、でも手はちゃんと動かして(笑)、とっても素敵なリースが出来ましたね。

5つ、並べて圧巻です。。

b0041279_115197.jpg


レッスン後のティータイム。
今日はいつもよりかなり豪華です!!
リース作りは結構力もいりますし、時間もかかるので、レッスン後のコーヒーが体にしみます。。。
皆さん、おいしいケーキをありがとうございました。

b0041279_1502633.jpg


リースにつけたデンファレがだめになったら、また新しくデンファレをチューブに入れ直してもいいですし、またはドライのコットンフラワーとか天然素材で出来た白いお花に変えてもいいですね。

色味を変えて、とうがらしとか、ペッパーベリーでもいいですし、お正月になったら水引や松、千両を加えると、お正月の雰囲気になると思います。
(その場合は、リボンは変えた方がいいかもしれませんね)

フレッシュのリースがドライになって行く過程も楽しんで下さいね。

そうそう、お友達のお父様がリースレッスンのために、わざわざゴルフ場に行ってこんな素敵な松ぼっくりを拾ってきて下さいました!
とっても大きいアメリカ産の松かさ、マックコーンです!!

優しいお父様です、、お礼にお父様のお部屋用にこんなものを作ってきました。
気に入って頂けるといいのですが。。
(すみません、、写真がぼけてますね。。)

b0041279_15141.jpg


Sちゃん含め、ご家族の皆様、色々とお気遣いありがとうございました。
そして、レッスンに参加して下さった皆様、今日は長い時間、お疲れさまでした!



b0041279_1554820.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-11-29 01:41 | フラワーレッスン

white green wreath

今年は白いデンファレとシルバーグリーンを使ったリースにしてみました。
リースを作ると一気にクリスマス気分になりますね^^
モミやネズ枝、ヒバ、コニファーなどたくさんのグリーンを使って、部屋中いい香り〜
香りでも癒されます。。


b0041279_362767.jpg


モミもネズ枝も遠くオレゴンから届いたもの。
箱を開けるととってもいい香りでした。

b0041279_311535.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-11-19 03:13 | フラワーレッスン

Black&white arrangement

ずいぶん前のレッスンですが、、更新が遅くてごめんなさいね。。
10月のハロウィンレッスン、Black & White Halloween arrangement。
白いバラと黒いダリア、タカノツメなどをつかって、白と黒のコントラストをつけて、大人っぽく。。
バラとビバーナムティナスの組み合わせは、よく使いますが、白いバラと組み合わせてもぐっと引き締まって、素敵です。
白いカラーもやっぱりノーブルな感じになっていいですね。

レッスン前のバラたち。。
5人分で80本。。
b0041279_0565087.jpg


Yさんの作品。きゅっときれいにまとまっていて、素敵です。

b0041279_057591.jpg


もうひとりのYさんの作品。エリンジウムが効果的に使われてます。

b0041279_0584229.jpg


お持ち帰り前に息子がとった写真。いつのまに。。。
Eさんの作品も、のびやかで素敵でした。


b0041279_0594891.jpg


個性豊かなアレンジが出来上がって、どれもこれも素敵にでしたね。
皆さん、お疲れさま!
Black & White、ちょっとはまりそうです^^
[PR]
by nyflowers | 2009-11-17 01:03 | フラワーレッスン

Halloween double compact arrangement

NYスタイルコースで人気のデザイン、double compact arragement。
今回は、ハロウィーンバージョンです。

いつもは、4inch(10cm)Square Vaseを2個使いますが、今回は5 inch(12,5cm) squareと、4 inch squareの組み合わせで作ってもらいました。
そして、今回のテーマはもう一つあります。
それは、かぼちゃも一緒にディスプレイすること。

このアレンジは、2個同時に作るので、時間もかかりますが、とても素敵に仕上げてくれました。
2個同じものを作るのではなく、関連性を持たせて、、というのが、ちょっと難しいですね。



写真はSさんの作品。
お花がにぎやかで楽しそうな雰囲気です^^
下に置いた木いちごの葉も、ナチュラルで素敵です。

b0041279_1582678.jpg


こちらは、Mさんの作品。
5 inchの方には、ドラセナ(パープルコンパクタ)の葉とキャラメルアンティークのコントラストが美しいですね。
4 inchの方は、実物をメインにアレンジしてあります。
でも、使ってる葉や実は5 inchと一緒。
こうすることで、全く同じではないけれども、統一感が出ます。



b0041279_231981.jpg



いつも思うのですが、自分のイメージで仕入れたお花たちを、皆さん私のイメージ以上の作品に仕上げてくれるので、とても嬉しいです。
そして、作品を組み立てる過程も、楽しい時間です。

今日も遠くからお疲れさまでした。。
また来月も楽しみにしていますね。
[PR]
by nyflowers | 2009-10-14 02:15 | フラワーレッスン