カテゴリ:フラワーレッスン( 119 )

日本でのレッスン

今日、久しぶりにレッスンを受けました。
今回の先生は、とても素敵な花世界をお持ちで、普段自分が作るものとはまったく違う作風なので、とっても新鮮でした。
ディスプレイをお得意とされているので、今回のレッスンもかなり大き目の作品!
大きなつぼに、大きなしだれ柳を使ってのアレンジでした。
やはり、いつも自分が作るものとは違うものを作るのは、難しかったですが、自分のくせも再確認することも出来ましたし、他の方の作品を見ることもとても参考になりました。
(今回参加された方は、ほとんどがプロのデザイナーさん、もしくは経験者でした)
作品がとても大きかったので、上手に写真がとれませんでした。。なので、残念ながら写真なしです。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-22 18:28 | フラワーレッスン

花選び

b0041279_16353926.jpg花選びは難しい。。その時きれいであればいい、例えばパーティーフラワーなどと違って(これはこれで難しいです、その時が一番きれいに咲いてないといけないから)レッスン用のお花は、長持ちすることが重要な条件の一つになってくると思っています。
だって、せっかく一生懸命作ったアレンジが2日くらいでだめになったら、がっかりしてしまいますよね。
毎回、花選びには悩みます。その時マーケットにある新鮮な花のなかから(全部新しい訳ではないから)、テーマにあうものを見つけるのですが、長持ちするは花ってそんなに多くないし、でもとっても素敵じゃないと嫌だし。。かわいくて、長持ちしない花はたくさんあるのですが。
NYの輸入花に比べると、日本のバラ(国産)は、びっくりするほどもちが良かったな~と思います。こちらでは、4~6日くらいですから。。
なので、時々10日くらいもつバラがあったりすると、かなりご機嫌です。
これから、乾燥のひどい冬に向けて、乾燥にも強い花も見つけなくては・・・

(写真はTribecaのCafeの壁)
[PR]
by nyflowers | 2004-10-17 22:10 | フラワーレッスン

花色の好み

b0041279_12371166.jpgいつもマーケットに行くと思うのですが、ニュアンスカラーのお花って少ない??例えば、日本で人気のバラのSaharaとかあんまり見かけないんです。やっぱりこちらの人の好むようなはっきりした色のほうがたくさん置いてあります。なので、そういう中間色を見つけたら即Get!!つい先日のレッスンでは、普段あまりないベージュや、くすんだオレンジなどのバラがたくさん入ってたので、ついつい4種類も買ってしまいました(^^
はっきりした色のほうが、マンハッタンのお部屋には似合うのですが、やっぱりこういう色も好き♪今回はかなり好みの色合いで、ご機嫌です。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-15 22:25 | フラワーレッスン

ようやく実現!

b0041279_2250950.jpg今日は第4回秋色レッスンでした。出張レッスンだったので、あまり大きいのは大変になるから避けようと思っていたのに、前から使ってみたかった紅葉したかえでが小売されていたんです!!(いつもはかかえきれないくらいの木を買わないといけない。。)
これは秋のイメージそのもの!!
ようやく前からイメージしていたオレンジ・茶系のアレンジになりました。
オレンジのバラやゆり、ニュアンスのある茶系のグラジオラス、、まさに今日のイメージは紅葉・・・

今までにない巨大なTall Arrangementになりました。
今日出張レッスンで使わせて頂いたお宅がとーっても広いお宅だったので、アレンジもそのお部屋に合わせて大きくなってしまいました~
うちにはちょっと大きいです。。だけど、このアレンジ一つで、秋が感じられます。
[PR]
by nyflowers | 2004-10-08 22:50 | フラワーレッスン

今日もレッスン

b0041279_1111458.jpg今日は秋の第4回目のレッスンでした。
今回は豪華!バラだけで3種類使いました。
なんと花材は今までで一番多い10種類~~
秋色アジサイも使って、ボルドー・ピンク系のアレンジに、、
どうしても秋色・・と思って探すと、こういう色を手にとってしまいます。皆も好きだから、いいかな。
でも、次回は絶対オレンジ・茶系にしよう。。

今回は皆さんマーケットでの花の買出しから一緒に、、
あまりにたくさんのお花があって、圧倒されながらも楽しそうでした!
買わなくても、お花を見てるだけでも楽しいですよね。
今回もいつものお兄さんから買ったので、ちょっとおまけしてもらって無事予算内!(ホッ)
[PR]
by nyflowers | 2004-10-05 01:07 | フラワーレッスン

Ikebana

b0041279_223466.jpg今日、草月のいけばな教室に行ってきました。
いけばなって、本当に少ない花でダイナミックに作品を作れれるので、アレンジから始めた私にとって、かなり新鮮でした。しかも、水盤のお水もアレンジもうち・・・、素晴らしい発想というか、奥行きの深さを感じます。
日本のお花は、趣がありますね、深い!
これからもアレンジメインでやっていくとは思うけど、いけばなの手法や演出方法も勉強しておく価値は大!
今度のお稽古も楽しみです。
しかも、先生のホテルの活けこみも手伝わせてもらえることになって、ラッキー!!!
見てるだけでも勉強になるから、本当に誘っていただいて良かった!

(写真は先月ボタニカルガーデンで撮ったコリウス、最近掲示板で話題になったので。。)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-25 22:01 | フラワーレッスン

レッスン

b0041279_284485.jpg今日は秋の2回目のレッスン。
今回もまた、あじさいを使ってしまいました~
マーケットに行ったら、素敵なあじさいがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまったんですが、やさしいグリーンピンクにしました。
他にはボルドー系でまとめて、秋っぽく。。

マーケットには目移りするほど、たくさんの素敵なお花があるので、色々合わせてバランスをチェックします。
お値段もあるので、何でもという訳にはいかないし、いつもちょっとした葛藤が。。
お店のお兄さんにディスカウントして!!とお願いして、無事かわいいお花たちを大量にGet!
マーケットでかなりのエネルギーを使ってしまった。。

お花を買って、Vaseを買って、水揚げして、、
水揚げ前の花は、葉もいっぱい付いていて、重い!!
う~ん、やっぱりお花の仕事は体力勝負ですね。
だけど、かわいいからやめられないです♪

(写真はマーケットで並んでいたたくさんのひまわり、、レッスンとは関係ありません。)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-22 02:07 | フラワーレッスン

明日はレッスン

b0041279_210123.jpg明日はお子さんのいる方のお宅でレッスンです。
春ごろから出張レッスンも始めたのですが、皆さん予想以上に喜んで下さって、私としてもやりがいがあります。。
お子さんが出来た方は、なかなかお稽古事に行けないというのがあるようで、お花をもって行ってレッスンすると、『気分転換になる~~楽しい!!』と、口を揃えて言って下さいます。
もともと人に喜んでもらえる仕事がしたくて、前職もそういう観点で選んだのですが、今お花を通してそれが出来るというのは、幸せなことです。

明日はどんな花に出会えるか、私も楽しみ!
皆さん、かわいいお花たちを持っていくから、待っててね~~!
(写真は紅葉を始めたイチョウ、59thWest付近)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-21 02:09 | フラワーレッスン

今やってみたいこと

b0041279_2114733.jpg次のレッスンでは何をしよう、、何かひらめいたらすぐにメモ。
ちゃんとしたデッサンこそしないものの、アイデア帳にちゃちゃっと絵を書いています。
で、今やってみたいことがいくつかあるのですが、早くやりたくてむずむずしているのが、バラだけのアレンジ!
バラってやっぱり花の女王、、素敵だろうな~
数種類のバラだけ50本くらいをきゅっとまとめて。。
NYではお花は高いけど、バラは日本よりも安いから、これはトライしない手はない!!
うう、楽しみだわ~~

(写真はウェストビレッジの小道。秋の光はやわらかいです。。)
[PR]
by nyflowers | 2004-09-20 02:10 | フラワーレッスン