カテゴリ:サンノゼ( 6 )

サンフランシスコとNYとの違いって?

b0041279_1752119.jpg


生徒さんから、NYとサンフランシスコでは、お花はどう違いますか?と、時々聞かれます。
私が一番思うのは、こちらではローカル(地元産)の花がとても多いという事です。

NYはほとんどが輸入で、気候的にローカルものってマーケットではあんまり見なかったのですが、こちらではほとんどのものが揃うのでは??と思うほど、何でもあります。

逆に言うと、NYでは季節感ってあまりなかったかもしれません。
こちらに来て、この季節にはコレ!!という、はっきりした違いが分かるようになった気がします。
日本もそうですよね。

北カリフォルニアは、とくにこの辺りはとても土地が良く、お花も良く育つのだと思います。
オランダからの輸入ものの花はやっぱり素敵なものが多いですが、新鮮度的にも、ローカルで揃えられ花が多いというのは、素晴らしい事ですよね。
持ちもいいですし。

お花を通じて季節を感じる、、素敵な事です^^

(写真はローカルの桜。他にはオレゴンやワシントンからのものもありました)
[PR]
by nyflowers | 2012-04-11 17:27 | サンノゼ

マーケットは早くもクリスマス!

e0196493_1752749.jpg


まだサンクスギビングは終わってませんが!!!
今日は来週から始まるリースレッスンの試作のため、マーケットに行ってきました。

この時期のマーケットは、サンクスギビングものと、クリスマスものと混在しています^^
そして、今までで初めてのすごい混雑〜
サンクスギビングぎりぎりに花を買い求めるお花屋さん、、、マーケットの人曰く、昨日からすごい混んでるらしいです、、そして明日もきっとすごいと。

costcoでも、サンクスギビング用の花を買う人がたくさんいたから、やっぱりこの時期のお花はアメリカでは浸透してるんですね〜


e0196493_1855582.jpg


こんな感じで箱に入ったクリスマスグリーン、ヒイラギ。
今回は買わなかったけど、キャンドルアレンジでは使おうかな。


e0196493_189411.jpg


エクアドル産のバラ。こうやって段ボールの紙で梱包されたバラはほとんど輸入ものです。
(ローカルのものは、セロファンで梱包)


e0196493_18125226.jpg


胡蝶蘭、素敵すぎます。。
うっとり♪


さて、来週は3日連続リースレッスンです。
頑張らないと〜〜

e0196493_18233328.jpg

[PR]
by nyflowers | 2011-11-24 07:35 | サンノゼ

コラム掲載

b0041279_9253871.jpg


日系のフリーペーパー、スポーツJさんに、コラムを掲載して頂く事になりました。
3回シリーズなのですが、最初の回は、11月。
テーマは、サンクスギビングです。

その写真に、とっても苦労してしまいました。。
デジカメでいつも撮ってるのですが、なかなかいいのがとれなくて、、
昨日、今日と、違う写真で色々試しました。

紙面にのると、写真も小さくなってしまうので(パソコンで見るより)、その時にどう見えるかというのは、想像するしかありません。

どう出るでしょうね〜。

ちなみに、使用花材は、バラ(Coffee Break, High & Flame)、ローズヒップ、赤い葉は、Plectranthusです。

b0041279_935461.jpg


こちらは、ぼつの写真。
ピンクのバラが写真だと、よりピンクっぽく映ってしまい、サンクスギビングらしくない色になってしまいました。

でも、写真としては、結構気に入っています^^

サンクスギビング前には、必ず出回る生のクランベリー。
ガラスの花器にいれるとかわいいです^^
[PR]
by nyflowers | 2011-10-26 09:44 | サンノゼ

エアープランツ

b0041279_15351374.jpg


最近のお気に入り、エアープランツ。
1週間に1度、20分だけ水につければいいという、ものすごーく簡単ケアな植物。
多肉植物もいいけど、これも簡単でいいですね〜しかもエアリーな感じが素敵♪

b0041279_15374669.jpg


こちらのダリアも、かなりお気に入り♪
いつも、見つけると買ってしまいます。。
ものすごく大輪なんですよ〜
吸い込まれそうです^^
[PR]
by nyflowers | 2011-10-25 15:39 | サンノゼ

Happy Halloween!

b0041279_15134033.jpg


こんにちは。
10月になってから、すっかり街中はハロウィーン一色です^^
気づいたら、近くの高校の敷地内に、パンプキンパッチが。
自分の好みのかぼちゃを買う事が出来ます。

息子が10月早々、スーパーで巨大なかぼちゃを見つけて、すでに買っていたので、先週カービングしました。

b0041279_1530712.jpg


巨大なカボチャのとなりは、息子が顔をかきました。
これも、なかなか愛嬌があります^^

キャンドルを入れると、雰囲気が出ますね〜
でも、早くカービングしすぎたり、キャンドルを長く使うと、すぐにかびたり腐ったりするので、要注意です!
[PR]
by nyflowers | 2011-10-25 15:31 | サンノゼ

サンフランシスコのフラワーマーケットへ!!

b0041279_2142797.jpg


8月の終わりに、サンフランシスコのフラワーマーケットに行ってみました〜
カリフォルニアでベストと、マーサスチュワートが言ってるようですが、本当に広くて、素敵な品揃えです!!

ライセンスも取ったし、早くレッスンがしたくて、うずうずしてきました^^

b0041279_2244079.jpg


秋らしい花材もたくさん♪

b0041279_226489.jpg


結局この日に連れて帰ってきたのは、このアジサイと、黄色のバラと、写真にはありませんが、雲竜やなぎやら、ドラセナ、ユーカリなどなど、、

まだこちらは、全然夏の気候なので、、引っ越し疲れも吹き飛ばす元気な黄色とピンクにしました^^

そろそろ、息子の学校も落ち着いてきたので、レッスンも再開しようと思っています〜
[PR]
by nyflowers | 2011-09-19 02:28 | サンノゼ