カテゴリ:フラワー( 13 )

息子が作ったブーケ2

b0041279_16262796.jpg


先日、どうしてもお花を買いに行きたくなり、いつものサンフランシスコではなく、サンノゼの小さいマーケットに花を買いに行きました。
レッスンではあまり使わないのですが、夏らしくひまわりをメインにして、後は大好きなグリーンのアジサイや、アマランサス、ルリタマアザミ、ワインカラーのバラなど8種類ゲット。

ブーケ練習用に、ほとんどは生徒さんにお分けしたので、残ったお花で息子がまたブーケを作りました。
ホント、自分ではやらないようなことをやってくれるから、面白いですね〜
息子のブーケ、いつも大好きです♡(←親ばかですが)

あ、でも、このブーケ、パパにプレゼントされてしまいました〜^^
[PR]
by nyflowers | 2014-08-11 16:37 | フラワー

息子からのプレゼント

b0041279_15402443.jpg


8歳の息子が私の誕生日にブーケを作ってくれました^^
もともとは大きい長いブーケだったのですが、シルバーのシリンダーが合いそうだったので、短く茎を切って入れてみたら、ぴったり♪

いつもは私が選んだ花で作るのですが、今回はマーケットでの花選びから息子に任せてみました^^
自分では選ばない組み合わせ、花選び、とっても新鮮♪
さすが、小さい時から見てるだけあって、上手に作れました〜(親のひいき目ですが、笑)
息子からもらえるお花って、それだけで嬉しいですね♡
[PR]
by nyflowers | 2014-05-11 15:46 | フラワー

サンフランシスコのマーケットからNYへ!

b0041279_14303293.jpg


レッスン前日のマーケットでのお話。

いつも買うお店のおじさんを別のお店で発見。
何をしているのか聞いたところ、お客さんのオーダーの花を買っているとのこと。
自分の店にないものは、別の店で買って、送るのだそう。
で、どこに??と聞いたら、NYにもLAにもアメリカのあちこちにカスタマーがいるからって。

サンフランシスコのマーケットから、アメリカ各地に送られてるんですね!!
以前から、ここはローカルのお花がたくさんあるとは思っていましたが、NYにも送っていたとは知りませんでした〜

アジサイやクレマチス、ジャスミンなどなど、、確かにNYではものすごく高かった、、
おじさんによると、NYではここの2倍の価格になるそうです。。
そういえば、以前働いていたマンハッタンのお店では、バラは1本5ドルだったし、アジサイなんて、1本25ドルもしましたから。。

カリフォルニアに来て、サンフランシスコのマーケットは品揃えがいいわ〜〜と思ってはいましたが、本当に恵まれたところにいたんですね!!
改めて、感謝感謝です^^

そうそう、日本人の生産者(日系2世、3世の方々です)がここでは大活躍なんですよ!
マーケットでも、ShibataさんやYamaguchiさんといった名前をよく目にします^^
日本人として、海外での日本人の活躍って、やはり嬉しいですね。

(写真は今が旬のラナンキュラス。この時期は毎週色を変えて飾っています^^)
[PR]
by nyflowers | 2014-03-28 14:48 | フラワー

枯れゆく姿も、、、

e0196493_15564397.jpg


チューリップって、開ききってもニュアンスがあって素敵。
のびた茎は切って、ぎゅっとまとめたら、また違う姿に。。

生きたお花は、つぼみから散ってしまう最後まで、生命力を感じます。
お花をいじっている時間って、無心になれるから好きです。
[PR]
by nyflowers | 2012-04-12 16:21 | フラワー

少しのグリーンで

b0041279_4484734.jpg


いつも、レッスン後にはランチをお出ししているのですが、その時のテーブルセッティングは皆さんが作られたアレンジメントを置く事を前提に、セッティングしています。

12月初めのクリスマスリースのレッスンでは、アレンジメントがありませんでしたので、エバーグリーンとPine Coneなどをコンポートに入れたものを、センターピースにしました。
(横長テーブルの両端に2個セット)
ほんの少しのグリーンがあれば、あっという間に出来て、おススメです。

b0041279_4575375.jpg


こちらは、ユーカリの一種。
クリスマス時期だけに出るそうです。シルバーの色合いが何とも素敵♪

b0041279_4582691.jpg


モミと一緒にスクエアベースにキャンドルを入れて。
クリアなガラスを使うと、とてもクリーンな感じが出ます。

b0041279_4592548.jpg


ヒマラヤ杉の松かさ、Cedar Rose。
本当にバラのような形でとても素敵。
ちなみに、このCedar Rose、息子が拾ってくれました。

クリスマスの時期は、こういうグリーンや実物だけでも季節感のあるコーディネートが出来て、楽しいですね!
[PR]
by nyflowers | 2011-12-16 05:06 | フラワー

アマリリス


b0041279_13272630.jpg



大好きなお花、アマリリス。
これはジャングルスターという種類で、花びらがとがっていてとてもエレガント。
色も形も好みです^^
クリスマス前の今が一番出回ってる時期ですね。
[PR]
by nyflowers | 2010-12-17 13:32 | フラワー

ブラックティー

お気に入りのバラ、ブラックティー。
先日、幼稚園の先生にお礼のブーケを8コ作ったのですが、その中に入れました。
春らしく、ピンク系にしましたが、少し濃い色が入るとシックになります。。

b0041279_1047448.jpg



こちらは、ラナンキュラスのバルビソン。
複色で素敵。。

b0041279_10354017.jpg


ブーケはこんな感じ。
ミニブーケですが、グリーンもレモンリーフとグニユーカリと2種類入れました。

先生へのお礼を形にするお手伝いが出来て、良かったです。。




b0041279_10501775.jpg

[PR]
by nyflowers | 2010-03-12 10:51 | フラワー

花に囲まれて

先日の台風はすごかったですね。。
外は雨風でも、お花がたくさんお部屋にあると、気持ちも和らぎます。。

b0041279_2142197.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-10-09 21:42 | フラワー

愛しきバラ

レッスンで使ったイブピアッチェ。
香りも色も花姿も素敵です。。

b0041279_21321272.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-10-09 21:32 | フラワー

オーダーブーケ

レッスン日に合わせて、ブーケのオーダーもいくつか頂いていました。
パープルのバラ、クールウォーターを中心にグリーンとパープル、さし色に少し色を入れて、秋色のブーケに。
最後はドラセナのブラックタイでしめます。
ブーケにしておくと、手持ちの花器にそのまま入れても素敵ですよね。


b0041279_21342213.jpg

[PR]
by nyflowers | 2009-10-08 10:26 | フラワー